こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続き「レッチリ」の名曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜By the Way〜

 

 

 

 

 

 

「Red Hot Chili Peppers」の「By the Way」です!

 

ギターのフレーズは単純なのにこんなにもカッコイイ、各パートのアンサンブルが素晴らしい名曲ですね!

この曲も前回ご紹介させていただいた曲「Can’t Stop」と同じアルバム「By the Way」に収録されている曲で、アルバムのタイトル曲であり、先行シングルカット曲です。

「Can’t Stop」も人気が高い曲ですが、この「By the Way」も負けず劣らずのレッチリの代表曲です。

知らなかった方はこの機会に聴いてみてくださいね!

この曲はPVがすごく面白いので、是非映像と一緒に楽しんでいただければと思います。

内容はボーカルの「アンソニー」が乗ったタクシーの運転手がレッチリファンのヤバイ奴で、そのままアンソニーを誘拐してしまい、それをベースの「フリー」とギターの「ジョン・フルシアンテ」が助けに行くというものです。

しかも最後のオチはそれを知らないドラムの「チャド」が、同じタクシーに乗り込んでしまうという、、、、、。

かなりオススメのPVですよ!

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

フレーズだけならギター初心者の方もなんとか弾けてしまうのではないかというくらい、わかりやすいです。

ただそれをカッコよく聞かせるのが難しいんですけどね、、、、、(汗)

ギタープレイは超シンプルですが、ベースとドラムのフレーズとの絡みが最高で、そこにアンソニーのボーカルがのる。

本当に素晴らしいアンサンブルですので、是非ギターだけでなく他のパートにも注目しながら聴いてみてください!

ギターフレーズで大変なのは、曲間のカッティング部分でずっと16分のブラッシングを弾き続けなくてはいけないので右手が少々しんどいのと、サビでバレーコードが多く出てくるというところでしょうか。

とはいえそこまで難しくはないフレーズだと思いますので、ギター初心者の方も積極的にチャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に恒例のライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

この映像では「バイ・ザ・ウェイ」だけではなく、以前このコーナーでご紹介させていただいた曲「スカー・ティッシュ」も続けて演奏されています。

4:24の曲のつなぎ目は胸熱で、グッとくるので是非2曲続けてご覧いただければと思います!

つなぎ目だけ見てもこの感じは絶対に味わえませんので、必ず通して観てくださいね!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Give it away〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜カリフォルニケイション〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜スカー・ティッシュ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜アラウンド・ザ・ワールド〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Can’t Stop〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その19〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲151〜200