こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も昨日に続いて「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

今回も毎回書かせていただいているこのコーナーのコンセプトは省略させていただきたいと思います。

このコーナーを初めてご覧になる方は前回までの記事も見ていただいて、コンセプトをご理解いただければと思います!

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、そちらへのリンクは引き続き貼らせていただきますね。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Why?〜

 

 

 

https://music.oricon.co.jp/php/cd/CdTop.php?cd=SPC00123034

 

 

 

「YUI」さんの「Why?」です!

 

2007年発売のYUIさんの2枚目のアルバム「CAN’T BUY MY LOVE」のラストを飾るナンバーです。

優しさと寂しさが同居したような、どこか切なさも感じさせる良い曲ですが、「YUI」さんの曲の中でも比較的マイナーな曲であるからか、動画などもありませんでした(汗)

ですので「オリコンミュージックストア」の、「YUI」さんのアルバム「CAN’T BUY MY LOVE」ページへのリンクを貼らせていただいていますので、そちらから是非試聴してみてください!

ギタープレイは比較的優しい難易度なので、初心者の方にもピッタリです。

イントロやAメロのアルペジオパートは指の移動も少なくフレーズもわかりやすいので、そんなに苦労せずに弾いていくことができるでしょう。

どのくらい簡単かというと、ギターを初めて触った方が1レッスンで弾けるようになるくらいの難易度です。

嬉しいですね(^-^)

その後のBメロとサビも登場するのはオーソドックスなコードばかりで、ストロークも非常によく使うパターンです。

ギターを始めて1曲目に選ぶのにも非常に良い曲だと思いますので、気に入った方は是非リクエストお待ちしております!

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Why?〜

 

 

 

〜幸せ〜

 

 

 

http://recochoku.jp/album/A2000086365/?affiliate=4350010198

 

 

 

「back number」の「幸せ」です!

 

この曲も動画がないため、「レコチョク」へのリンクを貼らせていただきました!

ここから飛んでいただくと「幸せ」のサビを少し聴くことができますので、聴いたことがないという方は是非聴いてみてください!

歌詞も切なすぎて泣けるという声が多数あり、「back number」の曲の中でも人気が高い曲です。

原曲はエレキギターですがアコギで弾き語りがしたいという要望も多く、どちらでももちろんOKです!

コードもバレーコードは少し出てきますが、そこまで大変なものはありませんので初心者の方にもお勧めできる1曲だと思います。

エレキで弾く場合もアコギで弾く場合も、リズムやアクセントに気をつけて曲の感じを再現していきましょう!

特にサビの前の「F#7sus4」コードから「F#7」コードにチェンジするところは大事ですから、「F#7」コードの音を滑らかに消していくことや、その後の「4分休符」でしっかりと音を止めてボーカルを際立たせていくことなどをしっかりと意識して練習していってください。

イントロなどでは印象的なエレキギターのアルペジオフレーズも入っています。

初心者の方は少し速く感じるフレーズかもしれませんが、この曲のメインのギターフレーズなので是非チャレンジしていただければと思います!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜幸せ〜

 

 

 

〜夏祭り〜

 

 

 

 

 

 

「夏祭り」です!

 

この曲は「Whiteberry(ホワイトベリー)」の、と言うか「JITTERIN’JINN(ジッタリンジン)」のと言うかを迷うところですが、ご紹介させていただいた映像は「Whiteberry」のものです。

ものすごく大きな違いはありませんが、レッスンでこの曲をリクエストされた生徒さんはみなさん「Whiteberry」バージョンでしたので、「Whiteberry」バージョンのギタープレイについて少し書かせていただきたいと思います。

一言で言うなら「簡単」、初心者の方にもものすごく易しい難易度です!

ただ何度も書かせていただいていますが、「簡単」とは言っても初心者の方が苦労せずに弾けるようになるという意味ではありませんので、そこはご注意ください(汗)

最初はどんな曲をやっても難しく感じますし、誰しもが通る道ですから頑張っていただければと思います!

イントロのリフは動きも少ないパワーコード、Aメロは同じ音の単音弾きと覚えやすく、1回のレッスンで何とか弾けるようになった初心者の方もいらっしゃいました。

サビはコードの高音弦の裏打ちで、少し難しくはなりますが慣れると問題なくなってくるでしょう。

ギターソロはチョーキングも多く入りますので一番大変かとは思いますが、それでも通常のギターソロと比べると難易度は明らかに易しいので是非チャレンジしていただければと思います!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜夏祭り〜

 

 

 

〜虹〜

 

 

 

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「虹」です!

 

エルレガーデンの4枚目のフルアルバム「RIOT ON THE GRILL」に収録されている曲で、エルレの曲の中でも比較的人気の高い曲です。

曲の難易度としては比較的簡単なので、間違いなく初心者向けとも言える曲です。

ギターを始めたばかりの方が1曲目にチャレンジする曲として選んでも良いと思いますよ!

曲の冒頭からボーカルとともに入ってくるギターフレーズは、左手の移動なし、指を離すだけで弾けてしまいます。

その後も左手の移動がないアルペジオと、パワーコードのバッキングの2種類なので、覚えやすく弾きやすいフレーズばかりです。

リードフレーズもわかりやすく移動も少ないので、嬉しいですね(^-^)

ただギターソロだけは少し難しいです。

ソロに慣れている方には特に大変ではないフレーズだと思いますが、トレモロピッキングとチョーキングが連続する部分はなかなか苦労するかもしれません。

あとは曲のエンディング。

フレーズは派手ではないですが、「6弦、5弦、4弦、3弦をまとめて弾くが、間の5弦と4弦は左手でミュートしておかないといけない」と言ったものだったりしますので、左手のミュートが少しシビアです。

ある程度左手を使い慣れていないと、なかなかうまくいかない箇所かもしれません。

とはいえ曲の難易度的には、最初にも書かせていただいた通り「間違いなく初心者向け」と言える曲だと思いますので、この曲が好きな方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜虹〜

 

 

 

〜Marry Me〜

 

 

 

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「Marry Me」です!

 

この曲もエルレの4枚目のアルバム「RIOT ON THE GRILL」に収録されている曲で、ベストアルバムにも収録されているなど、比較的人気の高い曲です。

エルレガーデンらしくバッキングギターのパートとリードギターのパートに分かれており、バッキングパートはほとんどがパワーコードなので初心者の方にも易しい難易度、弾き語りに挑戦してみるのも楽しいと思いますよ!

リードパートは全体的にアルペジオ多めです。

難しいフレーズではありませんが、初心者の方はみなさんアルペジオがもれなく苦手なので(僕もそうでした)ミスをできるだけしないように、1音1音を大切に弾いていってください。

このフレーズは、ダウンアップダウンアップを交互に繰り返す「オルタネイトピッキング」で演奏した方が絶対にやりやすいので、ピッキングの方向も意識していけると良いと思います。

あとはオクターブ奏法が多いですね。

オクターブ奏法は、余分な弦は左手できっちりとミュートしておいて、右手はある程度豪快に振っていきましょう!

そしてギターソロ。

このソロも初心者の方がスイスイ弾けるようになるというものではもちろんないのですが、難易度はそんなに高くなく長さも短め、ギターソロなのでギターが目立っているためフレーズも聴き取りやすいです。

ソロは苦手という方も是非チャレンジしてみてくださいね!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Marry Me〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今回でこのコーナーも20回目です!

1回につき約5曲をご紹介させていただいていますから、5×20で約100曲をご紹介させていただいたことになります。

 

以前にも書かせていただいたように「ギター初心者」というくくりは、練習時間がどのくらいとれるかなどの個人差はありますが「ギターを始めたばかり〜ギター歴3年ほど」を指すことが多いと思います。

ですのでこのコーナーでまとめさせていただいた曲の中でも難易度に差はありますが、少しは参考になりましたでしょうか?

もし参考になっていたら嬉しいです(^-^)

 

もちろん直接「どの曲が自分に向いているか?」などの質問を頂いても全然OKですので、お気軽に何でも聞いてくださいね!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲