2017年08月02日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Marry Me〜

生徒さんの希望曲151~200

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続き「ELLEGARDEN」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Marry Me〜

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「Marry Me」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2RKbhoN

・アルバム

https://amzn.to/2J274tU

 

この曲もエルレの4枚目のアルバム「RIOT ON THE GRILL」に収録されている曲で、以前ご紹介させていただいた曲「Missing」と、昨日の「Red Hot」にはかなわないと思いますが、ベストアルバムにも収録されているなど、比較的人気の高い曲です。

「Marry Me」というタイトルからだと幸せな結婚ソング、もしくは求婚ソングかと思ってしまいますが、そんなに明るい歌詞ではありません(汗)

好きだった女性が結婚してしまうのですが、「相手の男性ではなく僕と結婚してくれないかな」という曲なんですね。

しかも「たぶん」という言葉付きではありますが、その女性は主人公の名字も知らないようです(汗)

「お金持ちになったら」、「すごくハンサムになったら」、「背がもっと高かったら」とは言ってもなかなか難しいですよね(^^;;

たとえ曲が好きでも、結婚式のBGMには使わない方が良いのではないでしょうか(笑)

 

ちなみに以前このブログで、「結婚式の定番ではないけど良い曲、結婚式にも使える曲」をご紹介させていただいたことがありますので、もし結婚式ソングを探されている方がいらっしゃったら、見てみていただいても良いかもしれません。

〜幸せがいっぱい!結婚式ソング〜

 

そしてこの曲のギタープレイです。

この曲もエルレガーデンらしく、バッキングギターのパートとリードギターのパートに分かれています。

バッキングパートはほとんどがパワーコードなので初心者の方にも易しい難易度、弾き語りに挑戦してみるのも楽しいと思いますよ!

リードパートは全体的にアルペジオ多めです。

難しいフレーズではありませんが、初心者の方はみなさんアルペジオがもれなく苦手なので(僕もそうでした)ミスをできるだけしないように、1音1音を大切に弾いていってください。

このフレーズは、ダウンアップダウンアップを交互に繰り返す「オルタネイトピッキング」で演奏した方が絶対にやりやすいので、ピッキングの方向も意識していけると良いと思います。

あとはオクターブ奏法が多いですね。

オクターブ奏法は、余分な弦は左手できっちりとミュートしておいて、右手はある程度豪快に振っていきましょう!

そしてギターソロ。

このソロも初心者の方がスイスイ弾けるようになるというものではもちろんないのですが、難易度はそんなに高くなく長さも短め、ギターソロなのでギターが目立っているためフレーズも聴き取りやすいです。

ソロは苦手という方も是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

同じアルバムから3曲続けてご紹介させていただきましたが、まだ後1曲あります。

これだけでもエルレガーデンの人気が分かりますね。

その1曲は次回ご紹介させていただければと思います!

どの曲も本当に良い曲ばかりですので、エルレをよく知らないという方も是非色々と聴いてみてくださいね!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)