2017年08月01日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Red Hot〜

生徒さんの希望曲151~200

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日の予告通り「ELLEGARDEN」の曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Red Hot 〜

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「Red Hot」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2JeuE5s

・アルバム

https://amzn.to/2J274tU

 

エルレの曲の中でも人気が高い曲で、僕も大好きな曲です!

この曲も前回ご紹介させていただいた曲「虹」や、以前ご紹介させていただいた「Missing」と同じ、エルレ4枚目のフルアルバム「RIOT ON THE GRILL」に収録されています。

曲順は1曲目で、このアルバムのリードトラック、PVも作成されている曲です。

非常に面白いPVなので、是非観てみてくださいね!

 

そしてこの曲は歌詞も面白いです。

内容は「ダメ人間」の歌になっているのですが、なんだか憎めない奴かもしれません(笑)

和訳などをちょっと覗いてみるだけでも、だいたい想像できるかもしれませんね(笑)

「おいおい、、、、、」と突っ込みたくなりますが、そういったところが面白い曲だと好きになる方も多いです。

是非、歌詞にも注目して聴いてみてください!

 

ちなみにこの曲の最初のタイトルは「GREEN DAY,WEEZER,BLINK,AND FEEDER」で、これでは出せないということで現在のタイトルになったそうです。

「GREEN DAY」、「WEEZER」、「BLINK-182」、「FEEDER」と、ギターボーカルの「細美」さんが好きなバンドばかりですね。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

エルレの他の曲よりは難易度が高い曲で、初心者の方はかなり難しく感じると思います。

バッキングパートのギターなら初心者の方もチャレンジできると思いますが、リードパートは結構大変です。

もちろん個人差はありますが、ギター歴が2年くらいはないときっちり弾くことは難しいかもしれません。

テンポが速く、オクターブ奏法、ブリッジミュート、アルペジオ、パワーコードのストロークなどなど、基本的なテクニックが多く入れ替わりながら、多彩に登場します。

とはいえ基本的なものばかりなので、基本がしっかりとできている方にとってはそれほど難しくはない曲だと思います。

ギタープレイの基本ができているかを確認するためにも良い曲だと思いますので、ご興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

弾けるようになると、弾いていてものすごく楽しい曲だと思います!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もこの流れでエルレの曲をご紹介してみようかと思いますので、お付き合いいただければ嬉しいです(^-^)

生徒さんがリクエストされる曲はやっぱり比較的人気の高い曲が多いので、このコーナーを読んでいただけるだけでもアーティストさんの人気曲を知ることができるかもしれません。

 

そして気に入ったアーティストさんがありましたら、是非そこから掘り下げてみてくださいね!

そうすると、どんどん音楽が好きになっていくと思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)