こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続いてゴイステの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜愛しておくれ〜

 

 

 

 

 

 

「GOING STEADY」の「愛しておくれ」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2Xin3g1

 

キャッチーなサビと覚えやすいメロディを持つ、とても聴きやすい曲ですね!

歌詞もすごくストレートで、「若さ溢れる青春パンク!」といった感じです。

この曲も以前ご紹介させていただいた曲「銀河鉄道の夜」と、昨日ご紹介させていただいた曲「BABY BABY」と同じく、ゴイステの2枚目のアルバム「さくらの唄」に収録されており、曲の知名度は「銀河鉄道の夜」と「BABY BABY」に負けると思いますが、ファンの多い名曲です。

元プロ野球選手「垣内哲也」さんの応援歌としてこの曲の歌詞を変えたものが歌われており、野球ファンの中には元であるこの曲を知らずに「垣内哲也さんの応援歌は良い曲だな〜」と思われている方が結構いらっしゃるそうです。

とてもキャッチーなメロディーなので1回聴くだけでも覚えやすいでしょうし、みんなで盛り上がれますよね(^-^)

大事な場面で「打て!打て!今ここで!!」と大合唱。

見ているだけでも楽しそうです。

 

 

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

メロディとともにギターもシンプル、フレーズはわかりやすいものばかりです。

バレーコードは多く出てきますので克服する必要はありますが、バレーコードが苦にならなければ比較的すぐに弾けるようになる曲でしょう。

前回ご紹介させていただいた曲「BABY BABY」と同じくらいの難易度だと思いますので、初心者の方も挑戦しやすい曲です。

「BABY BABY」よりはフレーズにリズムのキメが多いので、右手で音をしっかりと切ってメリハリをつけていってください!

バレーコードがどうしても辛いようなら、この曲もパワーコードに変えて演奏しても良いと思います。

単音のリードフレーズ、オクターブ奏法も出てきますが、こちらも初心者の方の練習にもぴったりの難易度なので是非チャレンジしてみてくださいね!

そして弾けるようになったら是非、弾き語りして気持ちよく演奏していただければと思います!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ここまでご紹介させていただいた3曲で、ゴイステをよく知らない方にもキャッチーさが伝わってきましたでしょうか。

次回もゴイステの曲をご紹介させていただこうと思いますので、もしよろしければご覧いただければ嬉しいです!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜銀河鉄道の夜〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜BABY BABY〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜もしも君が泣くならば〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜STAND BY ME〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その28〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲201〜250