こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日「UA(ウーア)」さんの曲をご紹介させていただいた流れで本日の曲を選んでみました。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜ペピン〜

 

 

 

 

 

 

「AJICO(アジコ)」の「ペピン」です!

 

超絶かっこいいですね!!

僕も大好きな曲です。

楽譜はこちらから。ですがAJICOのものはなく、本家ブランキーのバージョンです。AJICOバージョンはカヴァーなので、ブランキーバージョンの譜面と比べると、もちろん色々と違うところがあります。購入の場合はご注意ください)

https://amzn.to/2J3WXof

 

「AJICO」は「UA」さんと「BLANKEY JET CITY」の「浅井健一」さんを中心とした男女4人で構成されるバンドで、1999年にリリースされた「UA」さん3枚目のアルバム「turbo」に浅井さんが「ストロベリータイム」と「午後」の2曲を提供し、レコーディングにも参加したことをきっかけに結成されました。

2000年に結成、2001年に活動休止と、活動期間が短かったのが残念です。。。

 

この曲は元々は「BLANKEY JET CITY」の14枚目のシングルとして1999年にリリースされた楽曲で、そのカヴァーが「AJICO」のライブで度々演奏されており、そのライブでの演奏を音源化したものが2001年に「AJICO」の3枚目のシングルとしてリリースされました。

他にも、2001年2月9日から3月20日にかけて全国14ヶ所で行われたライブツアー「2001年AJICOの旅」の模様を収めたライブ・アルバム「AJICO SHOW」、ライブ&ドキュメント映像のVHS/DVD「AJICO SHOW」にも収録されていますので、気に入った方は是非チェックしてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

・CD

https://amzn.to/2JjcSOw

・DVD(中古なら千円ちょっと)

https://amzn.to/2Jh9eEU

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

シンプルでかっこいいギタープレイが満載ですね。

Aメロはパワーコードとアルペジオ。

パワーコードの部分は右手をある程度豪快に振って勢いを出していけるように、左手は余分な弦をしっかりとミュートしてください!

コードのままスライドもするので、慣れていない方は音が途切れないように注意です。

アルペジオは打って変わって繊細に奏でていきましょう。

サビではコードカッティング。

ここもパワーコード部分と同じように余分な弦をミュートし、ブラッシングとのメリハリをつけていけるようにしていってください!

キメキメの間奏ではダブルチョーキングが多く登場します。

ギターが叫んでいるかのようなニュアンスになるように弾き方や指の使い方を工夫していきましょう!

感情のまま豪快に演奏することもポイントの一つです!

もちろんただ豪快なだけにならないように、日頃の練習が大事です。

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に「BLANKEY JET CITY」の「ペピン」をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

ブレイクビーツ(サンプラーや波形編集ソフトウェアなどを使用してドラム演奏のフレーズを分解し、シーケンサーで組み立て直す音楽制作の方法)が取り入れられた楽曲で、アレンジの違いも楽しめると思いますので是非聴き比べてみてくださいね!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜雲がちぎれる時〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜D.I.Jのピストル〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300