こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、前回の予告通り続けて「TUBE」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜楽園〜

 

 

 

Unknown

 

 

 

「TUBE」の「楽園」です!

楽譜はこちらから。プレミアが付いているのか、結構高いです)

https://amzn.to/2RQp50O

 

この曲は1999年6月12日にリリースされた「TUBE」の19作目のオリジナルアルバム「Blue Reef」に収録されている曲で、JAL(日本航空)「ハワイキャンペーン」のCMソングにも使用され、同1999年の8月には30枚目のシングルとしてリリースされた「Yheei!(イエー!)」のカップリング曲としても収録された曲です。

先ほどの画像はアルバム「Blue Reef」のジャケットですが、ものすごく気持ち良さそうな写真ですね!

さすがTUBE、これでもかというくらい夏らしい画像です。

曲も夏らしく爽やかさ全開ですので、是非聴いてみてください!

 

http://recochoku.jp/song/S21601420/

 

今回も探したのですがフルサイズで聴けるものがなく、レコチョクの試聴ですm(_ _)m

今までにご紹介させていただいたどの曲もそうなのですが、是非フルサイズで聴いていただきたいので、アルバム作品で楽しんでいただきたいですね!

アルバム「Blue Reef」は他にも魅力的な曲が満載ですし、有名な曲でいうと、明石家さんまさん主演のフジテレビ系ドラマ「世界で一番パパが好き」の主題歌だった「きっと どこかで」も収録されています。

ご存知の方も多いと思いますが、せっかくですので「きっと どこかで」もご紹介させていただきますね。

この曲も春畑道哉さんのギターは素晴らしくカッコ良いです!

 

 

 

 

それではこの曲「楽園」のギタープレイです。

まず難易度なのですが、TUBEの曲の中ではまずありえないくらい易しめ、これは非常に初心者の方には嬉しいですね。

もちろん綺麗に聴かせるにはある程度の技術は必要ですが、初心者の方も練習しやすい難易度の曲です。

原曲はエレキギターとアコギのパートに分かれており、エレキギターはアルペジオ、アコギはコードストローク。

アコギは12弦ギターですので持っていない方がほとんどだと思いますが、あくまでも音色面のチョイスですので普通のアコギで問題ありません。

ご安心下さい。

初心者の壁とも言われているバレーコードは少し登場しますが、コードはオーソドックスなものばかりですし、右手のストロークも基本的な16分ストロークです。

空ピッキングには気をつけていただきつつ正しい方法で練習していけば、ギターを始めたばかりの方でも必ず弾けるようになってきますよ!

もちろん苦労はすると思いますが、頑張り次第ですね。

エレキギターのアルペジオも、すごくわかりやすいフレーズばかりですので、アルペジオの慣れていない方の練習にもぴったりです。

こちらも是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回はTUBEではありませんが、TUBEのギタリスト「春畑道哉」さんのソロ曲をご紹介させていただこうと思います!

春畑さんの曲と認知している方は少ないかもしれませんが、春畑さんのソロ曲はテレビのBGMなどで非常によく使われているので、ご存知の曲もきっと多いはず。

次回も非常にカッコいい曲ですので、是非お付き合いいただければと思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜LANI KAI〜天国の海〜〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜What’s Love?君は知らない〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜あの夏を探して〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Half Moon〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜ONCE UPON A TIME・・・〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜JAGUAR ’08〜

 

生徒さんの希望曲301〜350