こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、人気アニメのオープニングテーマにも使用されていた曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜RAGE OF DUST〜

 

 

 

 

 

 

「SPYAIR(スパイエアー)」の「RAGE OF DUST」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2YxyJrF

 

ご紹介させていただいた映像はショートバージョンとなっていますが、曲の大半を聴くことができます。(2コーラス目がカットされている)

普通こういうショートバージョンは1コーラスが終わったあたりでフェードアウトしていくものが多いと思いますが、こちらは間奏のギターソロを含め、曲をラストまで聴くことができます。

とは言っても、やっぱりフルサイズが一番良いと思いますので、気に入った方は是非原曲を入手してくださいね!

 

この曲は2016年11月9日にリリースされた「スパイエアー」の19枚目のシングルで、「戦い」をテーマにしたという楽曲。

MBS・TBS系テレビアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期のオープニングテーマにも起用されました。

このために書き下ろされた楽曲ではありませんでしたが、戦いがテーマになっていることもあり、歌詞のワードや曲調が物語と脅威のシンクロをしており、非常に人気の高いオープニングとなっています。

少しご紹介してみましょう。(少し編集が加えられた映像のようですが)

 

 

 

 

かっこいい映像ですね。

CDの販売形態はボーナスディスク付きの初回生産限定盤、通常盤、「鉄血のオルフェンズ」のキャラクターや登場機体が描き下ろされたジャケット仕様の期間生産限定盤の合計3種類あります。

「鉄血のオルフェンズ」ファンの方なら、描き下ろしジャケットの期間生産限定盤を手に入れたいところですよね!

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲にはエレキギターが3本ほどレコーディングされていますが、目立っているところだけを上手く組み合わせればギター1本である程度再現が可能です。

最終的にはそこを目指していきましょう!

チェックポイントとしては、まずこの曲はチューニングがレギュラーではなく、ダウンチューニングです。

全ての弦の音を全音下げて、さらに6弦の音をもう全音下げるというもので、音としては6弦から順に「 C、G、C、F、A、D」となります。

「ドロップCチューニング」とも呼ばれます。

ダウンチューニングをすると弦のテンション(張力)が下がるので、気をつけてください。

「ドロップD」くらいならまだしも、「ドロップC」までくると弦がビビりまくってちゃんと響かなくなりますし、下手をすればまともな音が出なくなってしまう可能性もあります。

本当ならダウンチューニング専用のギターを用意して対応するのが一番良いのですが、なかなか手軽にそんなことはできないので、いつもよりテンションの強い太めの弦を張るなどして工夫していきましょう。

ただその弦のままレギュラーチューニングに戻すと、多くの場合ネックにものすごく負担がかかるので注意してください(^^;;

チューニングが整ったらあとは曲を練習していくだけ、幸いなことにフレーズはわかりやすいものばかりです。

初心者の方もチャレンジしていけるようなわかりやすい曲なのですが、8ビートではありますがテンポがものすごく速いので(♩=240)、原曲のスピードで演奏するのはかなり厳しいでしょう。

リズムがしっかりとれていないと、少々モタついただけで(あるいは気づかないうちにあっという間に)置いていかれてしまいます。

ある程度年季も必要ですので、じっくりと取り組んでいただければと思いますm(_ _)m

特にギターソロは少し速い3連符のレガートフレーズも登場しますので、ここもリズムを重視しつつ練習していきましょう。

速さを抜きにしてフレーズだけで言えば、初心者の方の練習にもぴったりですので、是非チャレンジしてみてください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最近はこういった「ドロップCチューニング」の曲も、すごく珍しいものではなくなってきました。

先ほども書かせていただきましたが、ダウンチューニングをする時はギターのセッティングにも気をつけてください!

以前、「ギター弦の違い 〜セッティング編〜」でも書かせていただきましたが、本当に重要なことですのでm(_ _)m

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜0 GAME〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351~400