2019年07月26日

【ギター教室】レッスン曲! 〜大不正解〜

生徒さんの希望曲401~450

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や赤羽、浦和など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりに「back number」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜大不正解〜

 

 

 

「back number(バックナンバー)」の「大不正解」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/30Z5QFL

 

この曲は2018年8月22日にリリースされた「back number」の18枚目のシングルで、初回盤と通常盤の2形態での発売。

初回盤は「大不正解」のMVとメイキング映像などを収録したDVD付となりました。

2018年8月17日に公開された実写映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の主題歌として書き下ろされた楽曲で、作詞・作曲者であるボーカル・ギターの「清水依与吏」さんは、かねてより銀魂の大ファンだとのこと。

「HMV&BOOKS online」のインタビュー内で、

「思えばジャンプで掲載されてから毎週『銀魂』に触れているわけですから、なんだか14年来の友人に友情をテーマに曲を書くかのようなこそばゆさを感じつつも、純粋に嬉しかったし、楽しみながら作れました。自分達の中にある『銀魂』の世界と、実際の人生の中での『銀魂』な瞬間を、あまり踏み込んだことのない領域の熱量で歌えたと思います。」

と語っておられます。

他にもこの曲のことが取材されていますので、気になる方は是非チェックしてみてください。

 

〜back number ニューシングル『大不正解』 8月22日発売!〜

 

同じ記事の中で、映画プロデューサーの「松橋真三」さんは、

「テーマは『熱い友情』です。快く引き受けていただいただけでなく、作曲に一生懸命取り組んでくれ、なんとデモを数曲用意してくれました。そのどれもが真に銀魂にふさわしい曲でしたが、その中から今回のエピソードに最もふさわしい、熱くてかっこいいナンバーを選ばせていただきました。本当に映画にぴったりの素晴らしい曲です。」

と語っておられます。

作品や仕事に対する情熱が伝わってきますね。

「清水依与吏」さんご自身も「あまり踏み込んだことのない領域の熱量で歌えた」というこの曲、ファンの間でもいつものバックナンバーとは一味違った素晴らしい作品だと評価が高いです。

カップリング曲や初回特典も見逃せないということで、是非チェックしてみてくださいね!

こちらから購入できます。バージョンに注意)

https://amzn.to/32V7pGn

 

それではこの曲のギタープレイについてです。

原曲のはエレキギターが2本ほどレコーディングされています。

ハモったりなどはしていますが、メインパートの方を弾きつつサウンドが寂しくならないように上手く組み合わせていけば、ギター1本でもある程度再現は可能です。

ただそれはあくまでも原曲などに合わせて弾くという場合で、ギター以外のキーボードなど他のパートも多く、バンドで演奏する際などは注意が必要です。

キーボードがいない時やサウンドが寂しくなってしまう時などは、ギターで工夫をして曲を盛り上げていけるようにしましょう!

例えばAメロなどは原曲はギターが入っていませんが、コードを弾いたりアルペジオをするなどもアリです。(もちろん弾き方にもよりますが)

この曲をレッスンでリクエストされた生徒さんには、コード弾きをする方法や、ディレイを使ったフレーズなども提案させていただきつつレッスンを進めていきましたが、曲の世界が広がったとのことで喜んでいただくことができました!

登場するフレーズ自体はシンプルなものが多く、ある程度ギター初心者の方もチャレンジしていける曲だと思いますが、16分の裏のリズムが多かったり、カッティングっぽいフレーズも出てきますので、正しい弾き方はちゃんと弾ける人に教えてもらうのが良いでしょう。

間違ってすすめてしまうと、変な癖がつきやすいポイントでもあるんですよね(^^;;

練習方法で結果は大きく変わってきますので、ご注意くださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に映画「銀魂2 掟は破るためにこそある」の、主題歌特別映像、特別映像(銀魂初体験篇)、本予告の、3種類の映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

どれも趣向の違う面白い内容になっていますので、是非ご覧になってみてくださいね!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)