2016年10月30日

【ギター教室】レッスン曲! 〜BURN〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日の教室の生徒さん希望曲紹介はエレキギター編、昔の曲ですが往年の名曲を紹介してみたいと思います!

 

 

〜BURN〜

 

 

 

「タマホーーーーーーーム!!」

 

日本だとこの替え歌フレーズが有名ではないでしょうか(笑)

 

ロックの伝説的なバンド「Deep Purple」が1974年に発表した曲、「BURN」です。

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J5g4wU

 

もう40年以上前の曲なんですね〜。

 

僕がギターを始めたのは15年ほど前になりますが、その時もまだこの曲の知名度は抜群でした。

ギターを弾いている人の間では老若男女問わず、みんな知っていましたからね。

そもそも「ディープパープル」というバンドが世界的に有名で、ヒット曲も多いですから。
日本でも数々の曲がCMなどで使われています。

特にこの時のギタリスト「リッチーブラックモア」はあまりにも有名で、その後の音楽、多くのギタリストに多大な影響を与えました。
(リッチーはこの後すぐ1975年に脱退)

僕は最初B’zの松本さんに憧れてギターを始めたのですが、松本さんもリッチー好きを公言していますし、高校時代はリッチーに物凄くハマっていたそうです。

ギター速弾きの王者として有名な「イングヴェイマルムスティーン」もリッチーから多大な影響を受けたと言っていますしね。
まあそうでしょう。イングヴェイを聴けば一発でわかります(笑)

 

この曲、よく「バッハ」の曲のコード進行やフレーズを引用していると言われます。

 

例えばこの動画、3分あたりから。

 

 

バッハの有名曲、「トッカータとフーガ」ですが似ていますね。

BURNのキーボードソロと聴き比べてみるとわかると思います。

 

「ディープパープル(リッチーブラックモア)」がやったこととして大きかったのは、当時はまだブルースをルーツとしたロックが全盛期でしたが、そのロックの世界にクラシックの音楽を取り入れたことです。

これにより、それ以降の音楽に多大な影響を与えました。

 

そしてこの曲、リクエストが多いのはやっぱり40代、50代の生徒さんですね。
特にその世代のロック好きの方には抜群の人気です。

 

この曲も色々なアーティストがカヴァーしたり、ライブのセッションで使われたりしています。

カヴァーとしては「Mr.Big」のものが有名でしょうか。
こちらのバージョンではギターソロが速弾きで派手派手になっています。

ギターソロは2:14〜。

 

 

リッチーコッツェン上手〜!

というソロですが、そのあとビリーシーンも弾きまくっています。

もはや曲というかバトルですね(笑)

 

そして最後に比較的最近のディープパープルの動画を貼ってみましょう!

まだ現役です、凄い。

 

 

結成当時からの唯一のオリジナルメンバー、「イアンペイス」のドラムはまだまだキレッキレで素晴らしいですね!

この映像は2014年。

当時、イアンペイスは66歳。現役バリバリ。

 

年を取ってもこうありたいものです!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)