2016年11月10日

知ってると面白い?業界用語!

ギター雑談

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は「業界用語」についてちょっと書いてみようと思います。

息抜きコーナーです。

もともとは「知っておくべきギタリスト」のコーナーが息抜きになるはずだったのですが、全く息抜きにならないことに気付いてしまいました(笑)

書いてると、ついつい気持ちが入っちゃうんですよねー。

ということで本日はただの説明コーナーです(笑)

 

 

〜何じゃそれ、業界用語!〜

 

世の中には様々な業界がありますので、各業界でしか使わない言葉というのはあると思います。

音楽、芸能関係の用語だけではありませんが「業界用語辞典」なる本も出版されていました)

https://amzn.to/2FqcwEI

 

業界用語で有名なのは「ザギンでシースー」とかでしょうか?

若い人は聞いたことありますかね?

これはバブルの頃の芸能界などで使われていたという、言葉をただ逆にしたものですね。

「銀座で寿司」という意味です。

こういった業界用語はおそらく「使うと業界人っぽくなる」という目的でしょうが、これからご紹介するものは違います(笑)

音楽の専門用語とは別に、業界の普段のやりとりで使う言葉です。

たまに何かのきっかけで生徒さんとこういう話になった時に用語をご紹介すると、皆さん面白いとお喜びになるのでブログでも書いてみようかなと思った次第であります。

それでは少し紹介してみましょう!

 

・SE(エスイー)

Sound Effectの略で、効果音、音響効果という意味もありますが、多いのは「ライブが始まる時に流れる音楽」のことです。

 

・暗転

ステージや客席の照明を落とした状態のことです。

「ステージが暗転してから入場のSEが流れるので、その後バンドメンバーさんが出てきてください」みたいな感じで使われます。

 

・ケツカッチン

終了後に何か予定があることで、終了時間を延ばせない時にも使ったりします。

同じ意味で「ケツがある」とか、単に終了後を指して「ケツ」ということもあります。

「リハ(リハーサル)終わったら顔合わせを兼ねてご飯行きません?」

「あ〜!すいません。行きたいんですけど今日はケツがありまして、、、、、」

「本当ですか!残念です〜。ではまた次回行きましょう!」

とか

「〇〇さん、今日ケツは?」

「今日ですか?今日は何もないです!」

とか

「皆さん、申し訳ないのですがリハ1時間伸ばしても大丈夫ですか?」

「ごめんなさい!僕今日ケツカッチンなんです。」

という感じで使います。

 

・おす

時間などが遅れることです。

「今日のライブは何時開始でしたっけ?」

「予定だと19時なのですが、お客さんの入場にちょっと手間取ってまして、15分程おすと思います。」

「了解しました!」

とか、

「〇〇さんは何時頃に到着予定ですか?」

「前の現場(仕事)がおしてるみたいで、もうちょっとだと思うんですが、、、、、あっ!!到着したみたいです!」

〇〇さん「いや〜すいません。前がちょっとおしちゃって、、、」

みたいな感じで使います。

 

・まく

「おす」の逆の意味で、時間などが早まる時に使います。

「今日は終了予定が22時なのに、もう最後の曲ですね。(現在21:45)」

「そうですね、順調にいったので、ちょっとまいてますね」

とか

「完璧ですね!ではリハ終了にします!お疲れ様でした!」

「お疲れ様でした!(すごい、2時間もまいた、、、)」

とか

「今日はこのスタジオ、何時まで大丈夫ですか?」

「21時までなんですけど、その後撤収とか打ち合わせがあるので、できるだけまいてもらえると助かります。」

「了解しました!」

みたいな感じで使います。

 

・オーディエンス

お客さんのことです。

単純にお客さんという場合も多いです。

 

・客電

客席の照明のことです。

 

・キャパ

キャパシティーの略で収容人数のことです。

「明日の会場ってキャパいくつでしたっけ?」

「2500(人)ですね。」

みたいな感じで使います。

 

・バミる

ガムテープや布テープ、ビニールテープなどで止めることです。

例えばケーブルが絡まったり引っかかったりしないように、各所を「バミり」ます。

立ち位置などを示すために、ステージなどに罰点(×)を作ることもあります。

前にテレビのバラエティで、関ジャニの村上さんが

「立ち位置バミってへんのかい!!」

とスタッフさんにツッコミを入れていました(笑)

他にも

「あ、ちょっとここバミっといて。」

みたいなやりとりもあります。

 

 

はい、いかがでしたでしょうか?

面白く読んでいただけましたかね?

 

もちろん全員が全員使うわけではないですが、かなり多くの人が使います。(ほとんどと言ってもいいかも)

テレビでも芸能人の方が普通に使っている時があるので、知っていると面白いかもしれませんね!

 

これで全部ではなく、まだあるので、またご紹介したいと思います。

 

ではでは、本日もありがとうございました〜!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)