こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も、今年の教室の発表会で演奏される曲をご紹介していこうと思います!

今日で残りの曲全てを載せてみます!

楽しくご覧くださいね〜♪

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜The Show Must Go On〜

 

 

 

 

 

 

「Queen」の「The Show Must Go On」です!

クイーンらしい壮大な名曲ですね。

この曲はボーカルの「フレディ・マーキュリー」のエイズが進行し、体調がかなり悪化している時に録音された曲でもあります。

「この曲に全てを捧げるよ」と言ってフレディは歌い、曲のリリースから約1ヶ月後に亡くなりました。

「The Show Must Go On」のタイトル通り、力の限りのパワフルな歌声を聴かせてくれています。

ギターの「ブライアン・メイ」はこの曲でのフレディの歌唱を「生涯最高のうちの一つだ」と讃えています。

発表会本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜JOJO〜

 

 

 

 

 

 

「Boz Scaggs」の「JOJO」です!

AOR(エーオーアール、音楽のジャンルでアダルト・オリエンテッド・ロックの略)らしくオシャレな曲ですね!

コード進行も美しい名曲&人気の高い曲です。

この曲の演奏メンバーはあのTOTOのメンバーを始め、デビッド・フォスターなど非常に豪華なメンバー!

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜Rock’n Roll〜

 

 

 

 

 

 

「Led Zeppelin」の名曲「Rock’n Roll」です!

これぞロックンロール!という様な王道のブルースロックですね。

やっぱりツェッペリンはかっこいい!!

思わず踊りたくなります(笑)

本番はボーカル、エレキギター、ベース、ドラムの編成でお届けします。

もちろん踊っちゃっても良いですよ(笑)

 

 

〜甲賀忍法帖〜

 

 

 

 

 

 

「陰陽座」の「甲賀忍法帖」です!

この曲はアニメの「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」のオープニングテーマとしても使われましたね。

ちなみに僕はバジリスクの漫画持ってます(笑)

すいません、どうでもいい情報でしたね(汗)

本番はボーカル、エレキギター×2、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

〜The Thrill is Gone〜

 

 

 

 

 

 

「B.B. King」の「 The Thrill is Gone」です!

今回はこの曲をそのままやるわけではなく、楽器のみのインストセッションとして演奏します。

「マイナーブルース」の王道のコード進行ですので、それをモチーフにするわけですね。

アドリブ(即興演奏)ソロの応酬が聴きどころになるでしょう。

本番はエレキギター×2、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか!

あとYOUTUBEに映像がなかったり、ここに貼れなかったりした曲もあるので、最後にそれらをご紹介して終わりにしようと思います。

 

「back number」さんの「幸せ」

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜幸せ〜

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

「ARK STORM」さんの「HIGH VOLTAGE」

本番はボーカル、エレキギター、キーボード、ベース、ドラムの編成でお届けします。

 

あと、まだ曲は決まっていないのですが「GRANRODEO」さんの曲も一曲お届けすることになっております。

 

他にも最後は講師バンドもありますので、楽しみにしていてくださいね〜!

 

 

それでは、本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

2016年スクール発表会の曲紹介! 〜第1回〜

2016年スクール発表会の曲紹介! 〜第2回〜

2016年スクール発表会の講師バンド曲紹介!

 

カテゴリー:スクール関連情報