2016年12月11日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Mosh Under The Rainbow〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日は教室の発表会当日でございます!

これから僕も会場のライブハウスに向かい、リハーサルを行いながら、その後本番をむかえるわけであります。

生徒様方の方がだいぶ緊張なさっているでしょうね〜。

緊張と高揚感が入り混じっている不思議な気分かもしれません。

ご自分の出番が終わった後は、なんとも言えない爽快感と達成感を味わえるでしょう!

その感覚を共有させていただけるのは僕にとっても楽しみです!

 

ということで(?)本日のブログは教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、とても爽やかな名曲を紹介してみたいと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Mosh  Under  The  Rainbow〜

 

 

 

「Hi-Standard(ハイスタンダード) 」の「Mosh  Under  The  Rainbow(モッシュ・アンダー・ザ・レインボー)」です!

楽譜はこちらから。気になる方は是非ギターをコピーしてみてください!)

https://amzn.to/2N5xHSM

 

聴いているだけでハッピーになる素敵な曲だと思います。

タイトルは直訳すると「虹の下でモッシュ」。

モッシュとは「ロックのステージやステージの前でもみ合うようにして踊ること」とか「主にロック・コンサートで見られる現象の一つで、興奮した観客が密集した状態で無秩序に体をぶつけあうこと。」という意味がありますが、この曲の場合は

「みんな、仲良くしようぜ!!」

という解釈なのではないかと僕は思います。

 

民族や人種、宗教や性別など、

「難しいことは考えずに、みんなで楽しく踊ろうよ!」

というとても幸せな曲なのではないでしょうか。

この曲が収録されているアルバム「MAKING  THE  ROAD」のジャケットにも虹が描かれています。

 

yjimage

 

すごくいいアルバムなので、こちらも是非チェックしてみてくださいね!

今は中古だと数百円で購入できます)

https://amzn.to/31PMILG

 

ギタープレイについては、主にみんなが苦手な3連符で構成されている曲なので、3連符に慣れていない方は苦労するかもしれません。

そもそもこの曲のリズム自体が「シャッフル」のビートなので、それにしっかりとノッていく必要がありますしね。

いつもとはまた違ったビート、弾き方の練習にもなると思います。

ギターソロも3連符が中心でスピードもそこそこ速いので、リズムやニュアンスを大事にしつつ確実に弾いていきたいところです。

このくらいの速さになるとちゃんと弾けないという方が一気に増えるラインなので、きっちりと弾きこなして一段階上っていきましょう!

 

思えばこの、教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナーの第1回の曲も「Hi-Standard」の曲でした。

それも今回で40回目です。

早いですね〜(汗)

あ、ご紹介する曲はまだまだ500曲くらいあるので大丈夫ですよ!(笑)

曲を紹介する度に、その曲をリクエストされた生徒さんを思い出したり、レッスンの内容を思い出したり、最初よりすごく上手くなっていただけたなあと感慨深くなったり、、、、、

僕も楽しみなコーナーでもあります。

記憶力がいいんだか、生徒さん一人一人が印象に残っているのか、ちゃんと覚えています。

学校の先生もこんな感じなのかなあと思ってみたり、、、(笑)

 

ということで、このコーナーもまだまだ続きますのでお付き合いいただければ嬉しく思います!

 

ではでは、本日もありがとうございました!!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)