こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、昨日に続いてソロギターアレンジされた曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜君をのせて〜

 

 

 

 

 

 

スタジオジブリ、1986年の作品「天空の城ラピュタ」より、主題歌「君をのせて」です!

 

主題歌ということもあってか超有名曲ですね!

僕が学生の頃、音楽の教科書にも載っていたような記憶があります。

「天空の城ラピュタ」はジブリの中でも人気の作品ですし、今でも度々テレビで放送されていますから、この曲は本当に幅広い世代から親しまれている曲ですね。

ちなみに「天空の城ラピュタ」はスタジオジブリ初制作の作品です。

「風の谷のナウシカ」は「天空の城ラピュタ」よりも前の作品ですが、まだスタジオジブリ設立前だったため、ラピュタがスタジオジブリ最初の作品となります。

もしかするとトリビア的な感じですかね?(笑)

 

 

そしてこれも色々なソロギターアレンジがされています。

教室の生徒さんがリクエストされたものは前回の曲「海の見える街」と同じ「南澤大介」さんによるアレンジバージョンです。

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2IT8UNv

 

 

 

 

 

サンプルなので少しですが、雰囲気は十分に伝わるのではないでしょうか。

このアレンジは比較的難易度が低く、ソロギター初心者でも挑戦しやすくなっています。

前回の曲「海の見える街」は「中級」でしたが、こちらは「初級」です。

もちろんソロギターですので慣れていない方には簡単ではないですが、基本的なコードがほとんど押さえられて、なおかつコードを弾いた時に鳴っていない弦がない、というくらいのレベルの方は問題ないのではないかと思います。

個人差はありますがコンスタントに練習できているならば、そのレベルになる目安はギター歴2〜3年ほどといったところでしょうか。(練習次第ではもっと短くもなります)

弾いてみたい方は是非チャレンジしてください!

 

せっかくなので他のアレンジも一つご紹介してみましょう。

こちらはチューニングも違いますし、アコギのボディを叩いてパーカッシヴな音を出したりと、より複雑になっています。

だんだんと盛り上がるなど、曲全体の構成も考えられているアレンジですね。

 

 

 

 

 

色々なアレンジがありますね!

気に入ったものはどんどん弾いてみましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ソロギターの世界は今もどんどん広がっていて、今まさに発展中です!

これからの進化も楽しみな分野ですので、少々難しくはありますがご一緒に楽しんでいきましょう!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜海の見える街〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜風のとおり道〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜スラッグ渓谷の朝〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150