こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、5日間連続でソロギター曲、ソロギターアレンジされた曲をご紹介してきましたが、今回で一旦ソロギター続きは最後にしたいと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜スラッグ渓谷の朝〜

 

 

 

 

 

 

スタジオジブリ、1986年の作品「天空の城ラピュタ」より「スラッグ渓谷の朝」です!

 

こちらはオーケストラバージョンですが、映画ではパズーが日課にしている「日の出と共にトランペットを吹く」時の曲です。

「スラッグ渓谷の朝」という曲は本当は3曲に分かれていて、その3曲目がこのパズーが毎朝吹いている「ハトと少年」という曲だそうです。(飼っている鳩に餌をやるのも日課)

ですが「スラッグ渓谷の朝=ハトと少年」というイメージも強いみたいですね。

リクエストがあったソロギターアレンジのものは「南澤大介」さんのアレンジによるもの。

曲名も「ハトと少年」ではなく、「スラッグ渓谷の朝」となっています。

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2IT8UNv

 

 

 

 

朝にもピッタリの爽やかなアレンジ、曲ですね。

本来ですとサンプルだから短いのですが、この曲の場合はもともとが短いためこれで全部です。

チューニングは「ドロップDチューニング(レギュラーチューニングから6弦の音だけを全音下げて”D”にする)」で、さらにカポを3フレットにつけます。

原曲に合わせるのでなければ、カポをつけるかどうかはお好みで良いと思います。

このアレンジはすごく簡単に弾けるもので、ソロギター初心者どころかギター初心者でも練習すれば弾けるようになります。

コードを丸ごと押さえるところがあまり出てこず、ほとんどは指2本を動かすくらいで弾けるので、難易度は「超初級」といったところでしょうか。

ですので是非気軽にチャレンジしてみてくださいね!

このアレンジの「弾いてみた」動画はYOUTUBEに非常に多くあがっています。

きっちり数えたわけではありませんが、普通の曲の5倍以上はあるんじゃないかと思います。

それくらい多くの方に好かれる曲でもあり、これなら動画にできるんじゃないか!とやる気にさせるアレンジだと思いますので、是非皆さんも!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

5日間続いた、教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲ソロギター編。

まとめてご紹介した方が良いかと思いまして、後半はジブリばかりでしたね(笑)

ジブリの曲はとても人気があります。

通常のギター演奏もそうですが、難しく見える(実際に難しいかもしれません(汗))ソロギターも、コツコツ練習していけば必ず弾けるようになりますので、弾いてみたい方は地道に練習していきましょう!

もちろんレッスンでは練習方法やどうやって弾いたら良いかなどもお伝えしていますので、お気軽にいらしてくださいね。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜海の見える街〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜君をのせて〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜風のとおり道〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その13〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150