こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」をお送りさせていただきます!

前置きとしてコンセプトなど、以下の文章を毎回書かせていただいておりますが、

今までに「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーでご紹介させていただいた曲の中から、初心者の方にも優しい比較的難易度の低い曲を何曲かまとめてご紹介させていただくというコーナーです。

ただ注意点として毎回書いていますが、比較的難易度が低いとは言ってもプロが演奏しているものなので、最初からスイスイ弾けますよというわけではありません。

そこはご注意くださいね(汗)

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、もし曲にご興味を持っていただいた場合はそちらの記事も是非読んでみてください!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜蝋人形の館〜

 

 

 

(曲は1:07〜)

 

 

「聖飢魔II(セイキマツー)」の「蝋人形の館」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2WYj3RL

 

その強烈なビジュアルから知らない方にはイロモノとしても見られやすい「聖飢魔II」ですが、メンバーの演奏技術の高さなど、非常にハイクオリティな演奏が楽しめる素晴らしいバンドです。

その中でも有名な曲である「蝋人形の館」ですが、ギターソロ以外はフレーズも分かりやすく、初心者にも弾きやすい曲と言えるでしょう。

印象的なギターリフも少し練習すれば弾けるようになってくると思いますので、「曲と同じ音だ!」という嬉しい感覚を味わえると思います。

ギターソロは「聖飢魔II」の曲の中では比較的やさしい部類ですが、それでも一般的な曲と比べると難しいので、弾けるようになりたい方は地道に練習していきましょう!

もちろんレッスンでは弾けるようになるための正しい練習方法などをお伝えしています。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜蝋人形の館〜

 

 

 

〜Live Forever〜

 

 

 

 

 

 

「Oasis」の「Live Forever」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ZMX2Cr

 

ストレートに直訳すると「永遠に生きる」というタイトルの曲ですが、

「当時のニルヴァーナなどのグランジ(音楽のジャンル)は、自己嫌悪と死にたいというものばかりだった。俺はそう思わないし、カートコバーンみたいなのには腹が立った。だから永遠に生きたいというような曲を作った。」

と、この曲についてノエルは語っています。

 

この曲は非常にシンプルなコードとリズムパターンだけで構成されているので、初心者の方にもぴったりです。

エレキギターのリードパートが弾きたいという場合でもそこまで難しくはないので、練習していけば必ずマスターできるでしょう。

ギターソロはギターを始めたばかりという方には少し厳しいと思いますが、それでもかなり弾きやすいソロですので是非チャレンジしてみてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Live Forever〜

 

 

 

〜蛍〜

 

 

 

 

 

 

「福山雅治」さんの「蛍」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ZIL0K2

 

この曲は2010年の日本テレビ系ドラマ「美丘ー君がいた日々ー」の主題歌になりました。

印象的なアコギのアルペジオフレーズから始まる曲ですが、フレーズを覚えてしまえば規則的で弾きやすいので指弾きの入門にもぴったりです。

この曲をリクエストされた生徒さんの中に、この曲を記念すべき1曲目に選ばれた方がお一人いらっしゃいましたが、その方は2回のレッスンでこの指弾きフレーズが弾けるようになっておられました。

曲後半で転調しますのでそれ以降は少し大変かもしれませんが、弾き語りするにも良い曲ですね。

間奏にはエレキギターのソロもありますので、エレキを弾いている方はこちらも是非練習してみてください!

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜蛍〜

 

 

 

〜Last Christmas〜

 

 

 

 

 

 

「Wham!(ワム!)」の「Last  Christmas」です!

ギター弾き語りの楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J1JmMZ

 

毎年クリスマスシーズンになると色々なところで間違いなく流れる名曲ですので、おそらく皆さんご存知の曲だと思います。

この曲のコード進行はループ物(同じコード進行の繰り返しで曲のほとんどが成り立っているもの)。

曲に登場するコードは約5つ、繰り返しばかりなので非常に覚えやすいです。

ただループものは覚えやすい反面、初心者のうちは今曲のどこを弾いているかということを見失いやすいので気をつけていきましょう。

今年のクリスマスにはこの曲を弾き語りしてみるのも良いのではないでしょうか?

失恋の曲ですけど(汗)

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Last Christmas〜

 

 

 

〜クリスマス・イブ〜

 

 

 

 

 

 

「山下達郎」さんの名曲、「クリスマス・イブ」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ZMFciR

 

ものすごく美しい曲ですね!

この曲もおそらく皆さんご存知の、30年以上愛される名曲です。

ところどころジャジーなコードも入ってきますが、基本的にはよくある定番のコード進行です。(それをこう仕上げてしまうのが、山下達郎さんのすごいところです)

この曲のギターは何と言ってもイントロが印象的だと思いますが、このフレーズはこれからギターを始めようという方がいきなりチャレンジできるくらいです。

ですので今年のクリスマスまでにこの曲を弾けるようにしてみるのも良いと思います!

この曲も失恋の曲ですが(汗)

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜クリスマス・イブ〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ギター初心者の方の曲選びの参考に少しでもなればということで、次回もこのコーナーで曲をまとめていきたいと思います。

 

それでは本日も読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲