こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

そして今日は12月24日、クリスマス・イブです!

前々から12月24日はこの曲をご紹介しようと決めていました。

エレキギター編、今日も街中のいたるところで流れるであろう超名曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜クリスマス・イブ〜

 

 

 

 

 

 

「山下達郎」さんの「クリスマス・イブ」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ZMFciR

 

ちなみにこの曲は2014年、「クリスマス・イブ」をモチーフに書かれた小説が原作の映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」のテーマ曲になり、映画の劇中歌として使われています。

山下達郎さんが音楽監修を務めるのは30年ぶりだったそうです。

この映像はそちらのものですね。

 

この曲は元々1983年の山下達郎さんのアルバム「MELODIES」に収録されていた1曲で、同じ1983年の12月にピクチャー・レコードとしてシングルカットされました。

シングルカットされたのは人気があったからとかではなく、せっかくのクリスマスソングだからということの様で、枚数も3万枚限定だったそうです。

クリスマスソングということでそれ以降も毎年クリスマスの時期になると季節限定商品として、ピクチャー・レーベルなど趣向を変えながらリリースされていましたがヒットするというわけではありませんでした。

それが1988年、JR東海のCMソングに起用されたことで一気に知名度が上がります。

 

 

 

 

これですね。

深津絵里さん!

その後の1989年12月、この曲はオリコンシングルチャートの1位に輝きました。

発売から1位獲得までの期間が6年6ヶ月というのは当時の最長記録だそうです。

長く愛されるこの曲は他にも様々な記録を持っていて、「ベスト・テンに再チャートされた回数の最多記録」、「80年代、90年代、2000年代、2010年代の4つの年代でトップ10入り(これは国内全てのアーティストのシングル、アルバム含めてこの曲しか達成していない)」、「30年連続でトップ100入りした曲としてギネス記録に公式認定(記録は現在も更新中)」などです。

どれもすごいですね!

 

そしてこの曲も失恋ソングであります。

 

「心深く 秘めた想い 叶えられそうもない
必ず今夜なら 言えそうな気がした」

「きっと君は来ない
ひとりきりのクリスマス・イブ」

 

おそらく好きだった相手に告白しようと、勇気を出してクリスマスイブにデートに誘ったのでしょう。

今と違って携帯電話などはありませんから、いつでも連絡を取れる時代ではありません。

ずっと待ち合わせ場所で待っているのでしょうね。

曲は「きっと君は来ない」のままで終わっていますのでその後は分かりませんが、相手が待ち合わせに来てくれて無事に告白できると良いですね。

 

この曲のギターは何と言ってもイントロが印象的でしょう。

美しくハモりながら重なるギターのアルペジオから始まり、ベース、ドラムと一緒に入ってくるブリッジミュートのギター、、、、、たまりません。

コーラスやディレイなどの空間系エフェクターも必須ですね!

コード進行も美しく、ところどころジャジーなコードも入ってきますが、基本的にはよくある定番のコード進行です。

それをこう仕上げてしまうとは、山下達郎さんさすがですね!

達郎さん曰く、曲はバロック音楽でよく聴かれるコード進行なので何かその種の風味を入れたいと考え、ふと“クリスマス”というテーマが思い付いたそうです。

さらに、どうせなら間奏に本物のバロックを引用しようということになり、パッヘルベルの「カノン」が選ばれました。

スウィングル・シンガーズのスタイルを一人アカペラでやろうとしたことから8小節に48テイクを要し、半日費やされたそうです。

あの間奏の部分、一人アカペラですよ(汗)

やっぱり達郎さん、職人だ、、、、、、。

 

ちなみにこの曲、弾くパートにもよりますが初心者の方も弾ける曲だと思います!

イントロのアルペジオも、これからギターを始めようという方がいきなりチャレンジできるくらいですので(もちろん簡単ってわけじゃないですよ)、弾いてみたい!という方は是非お待ちしております。

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

お仕事の方、出かけられる方、家でまったりされる方、人それぞれの過ごし方があると思いますが、クリスマス・イブを楽しんでくださいね!

クリスマスソングと一緒であれば、より一層その雰囲気を楽しめると思います。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜SPARKLE〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜あまく危険な香り〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜FUNKY FLUSHIN’〜

素敵なクリスマスソング紹介!

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その4〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50