2017年09月19日

【ギター教室】レッスン曲! 〜セツナレンサ〜

生徒さんの希望曲201~250

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、しばらく続く「RADWIMPS」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜セツナレンサ〜

 

 

 

「RADWIMPS」の「セツナレンサ」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2J1LDcf

・アルバム

https://amzn.to/2JmiNlI

 

この曲は2006年にリリースされた「RADWIMPS」のメジャー5枚目、通算8枚目のシングルです。

余談ですが、僕が初めて聴いたRADWIMPSの曲で、当時「すごいバンドが出てきたな」と衝撃を受けたのを覚えています。

特徴的なギターフレーズやギター同士の絡み方、曲やバンドが持つパワー、全てが印象的でした。

英語で速いラップ調のメロディーから始まるのに対し、サビはゆっくりと重い日本語の詞となる曲で、作詞作曲者であるボーカル、ギターの「野田洋次郎」さん曰く、「サビで盛り下がるところがツボ」だそうです。

サビで歌われる「矛盾」が人間の色々な部分を表しているようで、RADWIMPSらしい、考えさせられる曲ですね。

タイトルの「セツナレンサ」には、「切なさ」と「刹那」の「連鎖」という両方の意味が込められているそうです。

是非歌詞にも注目して聴いてみてください!

 

アルバムとしては前回ご紹介させていただいた曲「有心論」、前々回にご紹介させていただいた曲「ギミギミック」と同じ2006年のアルバム、「RADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜」に収録されています。

毎回書いていますが、「RADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜」は「野田洋次郎」さんが「これがRADWIMPSだと言えるアルバム」と語っておられる通り非常に良い作品だと思いますので、知らない方は是非聴いてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2RMpdhK

 

そしてこの曲のギタープレイです。

曲の冒頭では「リバース」エフェクトの掛かったギターサウンドが印象的で、その後はリードフレーズが響きます。

この3弦の開放弦を絡めたリードフレーズはこの後も多く登場しますし、Aメロからは、同じ様に2弦の開放弦を絡めたフレーズが出てきます。

それほど難しいフレーズではありませんが、この曲の約半分を占めますので、このフレーズをマスターすることは必須ですね。

余裕で弾けるくらいになれる様に、頑張って練習していただければと思います!

この曲では冒頭の「リバース」、曲の各所でナチュラルハーモニクス奏法、サビ終わりからは「ワーミー」と、かなり飛び道具的な要素のギターサウンドが満載です。

それが曲を効果的に彩っているのですが、ナチュラルハーモニクスはまだしも「リバース」、「ワーミー」は普段あまり使う機会がないと思いますので、どうすれば良いのかよく分からないかもしれません。

ですが難しい使い方をしているわけではないので、(お金にも)余裕があればエフェクターを手に入れて色々と試していただければ、必ず原曲のサウンドを再現できるようになると思います!

もしよろしければ、やってみてくださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

しばらく続けて「RADWIMPS」の曲をご紹介させていただいていますが、まだ続きます。

リクエストの曲数が多いということは、やっぱり人気のバンドなんだなと実感しますね。

ちなみにバンドの知名度をさらに上げることになった曲、「前前前世」のリクエストはまだありません。

他にも良い曲が多いですから、元々バンドのファンだった方は他の曲に行くことが多いのかもしれませんね。

ちなみに「前前前世」は初心者の方が挑戦するにはかなり難しい曲ですが、「弾いてやろう!」という方はリクエストをお待ちしておりますので是非チャレンジしてみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)