こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

昨日はディズニーアニメ映画「ターザン」の主題歌である「フィル・コリンズ」の「You’ll Be in My Heart(ユール・ビー・イン・マイ・ハート)」をご紹介させていただきました。

今日もその流れで、ディズニー映画の大ヒット曲をご紹介させていただこうと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜A Whole New World〜

 

 

 

 

 

 

「ホール・ニュー・ワールド(A Whole New World)」です!

楽譜はこちらから。ソロギター用)

https://amzn.to/2RNof53

 

きっとこの曲はみなさんご存知ですよね?

ディズニー映画の曲で一番有名な曲、といっても過言ではないのではないでしょうか。

 

この曲は1992年のディズニーアニメ映画「アラジン」の主題歌・テーマ曲で、主人公のアラジンとジャスミンが魔法のじゅうたんに乗って世界中を旅するときに流れる印象深いメインテーマであり、映画自体の人気も相まって、このシングルはディズニー映画に関連する楽曲の中で、史上初めてアメリカ総合チャートで首位を獲得した大ヒット曲となりました。

日本でも1993年7月1日にシングルとしてリリースされ、オリコン洋楽シングルチャートでは1993年7月12日付から通算13週1位を獲得しています。

映画オリジナル版の歌唱はアラジンの歌唱担当の「ブラッド・ケイン」とジャスミンの歌唱担当の「リア・サロンガ(当時の日本盤での表記はリー・サロンガ)」で、1993年に第65回アカデミー賞の歌曲賞を受賞した際、授賞式でもこの2人による歌唱が披露されましたが、映画公開直後に発売されたシングルでの歌唱は「ピーボ・ブライソン」と「レジーナ・ベル」が担当しました。

先程ご紹介させていただいた映像はピーポとレジーナによるものですね。

「ピーボ・ブライソン」と「レジーナ・ベル」の曲というイメージも強いのではないかと思います。

この曲は、同1993年のゴールデングローブ賞主題歌賞も受賞しており、映画音楽部門賞の二冠を獲得。

さらに、1994年にはグラミー賞最優秀楽曲賞も受賞しています。

ちなみに映画「アラジン」は、アメリカで1993年の年間ビデオ販売数で2,400万本を出荷して年間1位の売上となり、日本でもセルビデオで220万本を出荷して歴代1位の売り上げを記録しました。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

原曲では間奏で、伸びやかなディストーションサウンドによるギターソロが演奏されています。

しかしながらこの曲の場合は、ギターというよりも曲自体の人気が高いので、みなさん弾き語り、もしくはソロギターでの演奏に興味を持たれます。

実際にこの曲をレッスンでリクエストされた方はソロギターをご希望されました。

ここ最近はソロギターの認知度が高まり、親しむ方も増え、ソロギター用にアレンジされた楽譜集なども数がものすごく増えています。

すごく嬉しいことですね(^-^)

ソロギターは同じ曲でもアレンジによって難易度がすごく変わりますので、ご自分のレベルにあったものをコピーされるのが良いかと思います。

この「ホール・ニュー・ワールド」は人気の高い曲ということもあり、様々な難易度のアレンジ譜面があるかと思いますので、ご興味のある方は是非探してみてください。

レッスンでは僕がその生徒さんに合わせて、譜面を選ばせていただきました。

弾けるようになると自分のレパートリーも増えますし、何よりも好きな曲が一人で演奏できますので、楽しそうに練習されていましたね(^-^)

それもソロギターの楽しみの一つです。

それではここでイメージが湧くように、その生徒さんが演奏されたバージョンではありませんが、ソロギターの動画を一つご紹介させていただきたいと思います。

ギタリスト「松井祐貴」さんによる演奏です。

 

 

 

 

 

非常に綺麗なアレンジですね。

現時点ではこのアレンジの楽譜は出ていないようですし難易度もある程度高いので、これにチャレンジできる方はある程度限られるかもしれませんが、日々練習を頑張っていきましょう!

ちなみに動画の1:28頃でカポをするっと移動しておられますが、これはどんなカポでもできるわけではありません。

どうしてこんなことができるんだと思われる方も多いようですので、少しご紹介させていただきますと、「グライダーカポ」という特殊な技術(ローリング構造)が用いられているカポだからです。

商品のリンクを貼らせていただきますので、もしご興味があればご覧になってみてください。

 

https://amzn.to/2JgEFPw

 

みなさんも好きな曲をソロギターで是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ディズニーの曲を続けてお送りさせていただきました。

このコーナーをご覧いただいている方はご存知だと思いますが、本当に幅広いジャンルの曲をリクエストいただきますので、気になっている曲がある方は是非お気軽にご相談くださいね!

 

いつでもお待ちしていますm(_ _)m

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

越谷レイクタウン ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

千葉

松戸ギター教室

新松戸ギター教室

本八幡ギター教室

市川市国府台ギター教室

緑区おゆみ野ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜You’ll Be in My Heart〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲251〜300