2018年03月29日

【ギター教室】レッスン曲! 〜ONLY YOU〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日の予告通り本日も「BOØWY」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜ONLY YOU〜

 

 

 

「BOØWY(ボウイ)」の「ONLY YOU(オンリーユー)」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2RNdZK4

 

キャッチーな名曲ですね!

今回はyoutubeに良いものがなかったので、Dailymotionの動画です。

この曲は1986年11月8日にリリースされた「BOØWY」の5枚目のアルバム「BEAT EMOTIONに収録されている曲で、後にシングルカットもされ、翌1987年4月6日に5枚目のシングル盤としてもリリースされました。

BOØWYが解散し、氷室京介さんがソロになってからもライブなどで歌われている曲ですので、ご存知の方も非常に多いのではないでしょうか?

アルバム「BEAT EMOTION」については、前回の「マリオネット」や前々回の「B・BLUE」の記事の中でもご紹介させていただきましたが、当時のロックバンドのアルバムとしては異例の売り上げを記録し、見事チャート1位も獲得した作品です。

制作段階では、このアルバムをラストアルバムと想定していた事が明らかにされており、タイトルには全ての始まりとなった東芝EMIへの移籍前の1984年のライブツアーと同じ名称が使用されたというアルバムでもありますので、知らない方は、もしよろしければ是非聴いてみてくださいね!

前回の「マリオネット」と前々回の「B・BLUE」の記事へのリンクも貼らせていただきますので、こちらももしよろしければご覧になってみてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜マリオネット〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜B・BLUE〜

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲は曲の前半部分で、アコギのコードストロークとエレキギターのアルペジオがレコーディングされています。

アコギのコードストロークは、ライブバージョンのようにエレキギターで代用しても良いと思いますし、曲を通してギター1本である程度再現が可能です。

コードが変わるタイミングで「ジャカジャーン」と16分音符が混ざるので、ここはモタらず、キレよく弾いていけるように練習していきましょう!

その後のアルペジオは弦も飛びますし、曲のテンポも速いので(♩=180くらい)、ミスなく弾くにはある程度ギターに慣れていないかと難しいかと思いますが、頑張って下さい(汗)

ピッキングが弱くなってしまったり、音にムラが出たりしないように気をつけていただければと思います。

Bメロやサビはブリッジミュートをかけつつ、アクセントのところで高い音を混ぜていくフレーズです。

アクセントのところはブリッジミュートを外して、サウンドにメリハリが出るようにしていきましょう。

弦を結構飛ぶところもあるので慣れないと弾きづらいかもしれませんが、色々な曲でよく出てくるパターンなので、是非マスターしてください!

全てダウンピッキングの方がやりやすいと思いますが、布袋さんはBメロの高い音の部分はアップピッキングで弾いておられるように見えます。

ダウンピッキングでも十分に出すことはできますが、Bメロの「ズズキャズズキャズズキャズズキャズズキャー(こう書くしかないので(汗)」の部分は、アップピッキングで弾いていくと、より「キャッ」という音の高音の成分が際立つかと思います。

ギターソロはそこそこの難易度なので、最初はスムーズに演奏するのは難しいと思いますが、それも慣れです。

ギターを毎日何時間も練習していれば、初心者からでも数年で到達できるかと思いますので、地道に頑張ってくださいね!

もちろん、時間がなかなか取れない方は、少し長い目で見ていただいて練習に取り組んでいただければと思います!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回もこの流れで「BOØWY」の曲をご紹介させていただこうと思います!

今のところ次の曲で、レッスンで実際に取り扱ったことのあるBOØWYの曲はラスト。

果たしてどの曲が飛び出すでしょうか!?

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)