こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、ここ最近続けて「スピッツ」の曲をご紹介させていただいております。

今回はスピッツの「七夕」を題材にした曲をご紹介。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜涙がキラリ☆〜

 

 

 

 

 

 

「スピッツ」の「涙がキラリ☆」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2RRKQxk

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2JoXDmW

 

この曲は1995年7月7日にリリースされた「スピッツ」の12枚目のシングルで、リリース時はTBS「COUNT DOWN TV」のオープニングテーマや、シャープ「シャープMD」CMソングのタイアップが付き、2000年には「世界ウルルン滞在記」のエンディングテーマ曲にも使用されました。

売り上げも100万枚には届きませんでしたが累計98.1万枚を売り上げた(オリコン調べ)というヒット曲で、スピッツのシングル作品では「ロビンソン」「チェリー」「空も飛べるはず」に次いで、第4位であるそう。

こちらの3曲も以前このコーナーでご紹介させていただきましたので、ご興味のある方はご覧になってみていただければと思います!

(教室のレッスン希望曲!「〜ロビンソン〜」 「〜チェリー〜」 「〜空も飛べるはず〜」)

 

この曲「涙がキラリ☆」のタイトルの星マークは、ライブなどでクリスマスより七夕が好きだと公言していたメンバーが、七夕を盛り上げるために付けたものだといいます。

以前この曲のインタビュー記事で「どうして七夕にこだわるのか」というインタビュアーの質問に、草野さんが「俺、ちゃんと言い訳できないものとか大義名分がないものっていやなの。もともとクリスマスっていうのはホーリーな日なわけでさ、男と女がいちゃつく日じゃないのよ。でも日本じゃそうなってるでしょ?それはどう考えても変じゃない。七夕は物語自体がいちゃつきなさいっていってるわけだし。」とこたえておられます。

言われてみると、もっともな気もしますよね(^^;;

そして気づかれた方もいらっしゃると思いますが、このシングルも7月7日にリリースされました。

しかもすごいのは、この日は平成7年7月7日ということで、7が3つ並んだゾロ目の日でもあったようです。

歌詞もスピッツらしく非常に詩的ですが、「七夕」というテーマを考えつつ聴いてみると更に面白いと思いますので、是非歌詞にも注目してみてくださいね!

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲は基本的にエレキギターが2本レコーディングされており、歌中のバッキングもアルペジオがほとんどですので、コードストロークをずっとしているパートはありません。

ですが、どんな曲も弾き語りのようにコードストロークでジャカジャカ伴奏することは問題なく可能ですし、この曲をリクエストされた生徒さんもそういった演奏(アコギでの弾き語り)をご希望されました。

登場するコードもそれほど多くはありませんし、ストロークパターンもほとんどが基本的な16分のパターンで大丈夫ですので、正しい弾き方が理解できてしまえば初心者の方もチャレンジしていける曲だと思います。

ただバレーコードは少し出てきますので、初心者の方はそこは頑張って克服してくださいね!

コードや場所によっては、押さえているコードフォームの1弦や2弦を開放弦にしてテンションを加えていくと曲の雰囲気により近くなってきますので、譜面などを頼りにしつつ研究してみていただければと思います!

エレキギターの方は是非原曲のアルペジオフレーズもコピーしてみてくださいね。

イントロのダブルチョーキングは縮こまらないように思い切って演奏し、ビブラートなどもかけたりして豪快に鳴らしていきましょう!

コード進行や音使いなどの注目ポイントも色々ありますが、文章だとややこしくなってしまいますので、ご興味のある方は実際のレッスンで是非ご質問くださいm(_ _)m

もちろんギターもかっこいいのですが、個人的にはベースラインがものすごくツボです。

是非リズム隊にも注目して聴いてみてください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後に本日は、2017年12月27日に 発売された LIVE DVD & Blu-ray 「SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”」のトレイラー映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

この作品は、スピッツ史上最大動員数を記録した結成30周年記念ツアー「SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”」から、2017年8月24日(木)に行われた神奈川県:横浜アリーナ公演を収録したというもの。

この曲も少し登場しますし、他にもおなじみの曲が盛りだくさんです!

 

是非楽しんでご覧になってみてください!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜空も飛べるはず〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜チェリー〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜青い車〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜ロビンソン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜幻のドラゴン〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜正夢〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜夢じゃない〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜楓〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜群青〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜スターゲイザー〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜渚〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜スカーレット〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲301〜350