こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、まだまだ続きます「L’Arc〜en〜Ciel」の曲紹介。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜HONEY〜

 

 

 

 

 

 

1998年リリースのシングル「HONEY」です!

 

この曲は1998年7月8日に、以前このコーナーでご紹介させていただいた曲「花葬」、「浸食 〜lose control〜」の2作と併せて、シングル3作同時発売された内の一作で、ラルクのシングルでは最大の売上を記録している作品。(123万枚)

第31回日本有線大賞、第40回日本レコード大賞優秀作品賞、第13回日本ゴールドディスク大賞SONG OF THE YEARなどを受賞し、リリース後から現在に至るまで、テレビなどでも頻繁に使用されていることなどから、ラルクを代表する曲となっています。

レコーディングされている楽器はエレキギターが2本、ベース、ドラムという非常にシンプルな構成で、ラルクのシングル作品としては珍しい楽曲。

また、プリプロダクション(略して、プリプロ。本格的なレコーディングを行う前に、楽曲の方向性の確認をするために大まかな曲構成やアレンジ、簡易的なレコーディングを行うこと)として予定されていたスケジュール内で完成したそうで、のちにプロデューサーの岡野ハジメさんもラルクメンバーも「レコーディングの記憶がない。」と当時を振り返っています。

 

この3作同時リリースは当時としては非常に稀なことで(今でも珍しいですが)、マスコミなどの各メディアでとり上げられ、さらにこの3作品のリリース日が「B’z」の25枚目のシングル「HOME」と同じだったことから、非常に注目を集めました。

「B’z」は当時シングル初登場連続首位記録更新中で(現在もですが)、ラルクは同1998年にリリースした前2作である「winter fall」と「DIVE TO BLUE」が両作ともオリコン週間シングルチャート1位を獲得していました。

勝負するつもりがあったのかはわかりませんが、対決の行方がすごく気になっちゃいますよね(^^;;

結果は、1位がB’zの「HOME」、2位が「HONEY」、3位に「 浸食 ~lose control~」、4位が「花葬」という形になり、惜しくも1位は獲得できませんでしたが、チャート3位と4位の初動売り上げは歴代最高を記録。

翌週にはB’zの「HOME」が4位になり「HONEY」が1位に。
また、同じバンドのシングル作品がチャートの1、2、3位を独占するという快挙を成し遂げます。

そりゃあ話題になりますよね。

まさに、記録にも記憶にも残る作品となりました。

 

 

それではこの曲のギタープレイです。

先ほども書かせていただきましたが、原曲にはエレキギターが2本レコーディングされています。

基本はコードバッキングですが、一人で演奏する場合はリードパートと合わせて、オイシイところを組み合わせていきましょう!

また、楽器構成がシンプルな曲なので、バンドでも再現しやすい曲です。

コードバッキングは8ビートの基本的なストローク、空ピッキングを大事にしながら、しっかりとリズムを刻んでください。

登場するコードも比較的オーソドックスなものが多く、コード数もそれほど多くはありません。

ですのでギター初心者の方もコピーしやすい曲だと思いますが、ほとんどがバレーコードのため、そこは克服する必要があります。

ギターを始めたばかりで、バレーコードがものすごく難しく感じる初心者の方は厳しいかもしれませんが、ある程度大丈夫な方はバレーコードの練習に選曲しても良いかもしれません。

リードフレーズもわかりやすく弾きやすいですが、間奏だけは別です。

ここはかなり勢い重視のソロで(勢い重視とは言っても適当という意味ではなく、ちゃんとした演奏技術が必要です)、完コピするのはまず不可能でしょう(汗)

市販の楽譜もこのソロはあやふやですし。(ちゃんと記載するのが不可能でもあるのですが(^^;;)

かなりエフェクティブなサウンドでもあり、kenさんご自身はライブではワウペダルを使って代用していますし、フレーズはアドリブです。

何を使ってサウンドを加工しているのかは不明ですが、サウンドを近づけたい方は、シュワシュワ系のファズを使うと近くはなると思います。

シュワシュワ系というのは勝手に僕が呼んでいるだけですので、あしからず(^^;;

一言でファズと言っても実に様々なものがありますし、ゲルマニウムなんかは年代や個体によっても違うので、良いのに出会ったら一生モノ。

僕も未だに、以前御茶ノ水で見つけた中古で6万円ほどのファズファクトリー、なぜ即決しなかったのかと後悔しています。

あれは一体ダレの手に(^^;;

ということで、是非サウンドも研究してみてください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

次回も引き続きラルクの曲をご紹介させていただこうと思います!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜winter fall〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜花葬〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜READY STEADY GO〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Blurry Eyes〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Vivid Colors〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜瞳の住人〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜MY HEART DRAWS A DREAM〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Driver’s High〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜HEAVEN’S DRIVE〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400