こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や武蔵小杉など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、アニメ「進撃の巨人」のエンディングテーマでも有名なバンドの曲を初紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜AMK HOLLIC〜

 

 

 

 

 

 

「cinema staff(シネマスタッフ)」の「AMK HOLLIC(エーエムケー・ホリック)」です!

楽譜はこちらから)

https://www.print-gakufu.com/score/detail/79579/

 

この曲は2008年11月19日にリリースされた「cinema staff」の1枚目のミニアルバム「document」の1曲目に収録されている曲で、タイトルのAMKとはメンバーの辻さん、三島さん、久野さんが所属していた南山大学の音楽サークルであるアメリカ民謡研究会のことであり、歌詞の内容はその部室の様子について書かれているとのこと。

確かにそれを知っていて歌詞を見てみると、少し意味がわかってきます。

「HOLLIC」とは「〇〇ホリック」のように他の語の後ろにくっつけることで「〇〇中毒」という名詞になる接尾語で、単体で使われる言葉ではないそう。(この場合は訳すと「アメリカ民謡研究会中毒」ということでしょうか?)

ちなみにホリックの本来の綴りは「holic」で、この曲の場合は「hollic」と「l」が一つ多いのですが、意図されたものなのかどうかは定かではありません。

 

「cinema staff」は2003年に当時高校生の同級生だった辻さん、飯田さん、三島さんによって前身のバンドが結成され(当時のバンド名はREAL)、2006年に南山大学の音楽サークルであるアメリカ民謡研究会で出会った久野さんが加入したことで現在の形となりました。

ちなみに2004年8月、「TEENS’ MUSIC FESTIVAL 2004 岐阜県大会」では、TEENS’大賞を受賞しています。

2010年の初ワンマンライブではチケットが即日完売になったり、2011年の「Japan Sound of 2011(最もブレイクが期待できる新人アーティスト10組をiTunes Storeが選出するというもの)」においてもcinema staffが選ばれるなど、活躍の場を広げていきます。

そして2013年にリリースされたメジャー3枚目のシングル「great escape」がスマッシュヒットを記録し、これも大きく知名度を上げるきっかけになったのではないでしょうか。

「great escape」はテレビアニメ「進撃の巨人」の後期エンディングテーマに起用され、cinema staff初のタイアップとなりました。

少しご紹介してみましょう。

 

 

 

 

ご覧になったことのある方も多いのではないでしょうか?

 

今のところ市販の楽譜が出版されている曲は「great escape」とこの曲「AMK HOLLIC」の2曲のみなので、他の曲にもご興味がある方は耳コピをする感じになると思います。

この曲をレッスンでリクエストされた生徒さんはcinema staffの曲を何か弾いてみたいということで、「AMK HOLLIC」を選ばれました。

曲のテンポが♩=202なので速さはしんどいと思いますが、バッキングフレーズはそれほど複雑ではありません。

ギター初心者の方もゆっくり弾いていけば雰囲気は出てくると思います。

ただその場合も、「正しい弾き方で練習する」ということは絶対に忘れないでください。

原曲はサイドギターもリードギターもカポを2フレットにつけてのプレイ。

市販の楽譜でもある程度は再現できますし問題はないかと思いますが、特にリードギターはシンプルなギターロックではあまり使われないようなテンションノートがたびたび使われており、楽譜も少し間違っている箇所があります。

聞き取りにくいので難しくはありますが、完全に曲を再現したい方は耳を鍛えて耳コピを頑張りましょう(^^;;

リズム的には少し変拍子の箇所がありますが、かなり取りやすいものなので大丈夫なはずです。

何拍休むのかなどをしっかりとチェックして、間違えずに数えてください。

最終的には数えるというよりも曲に完全にノっている状態になれると良いですね!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

一言でギターロックと言っても、本当に色々な曲やバンドがありますよね。

シンプルなものはシンプルですが、非常に凝っていて作り込まれているものも沢山あります。

もちろん複雑であれば必ずしも万人にとって素晴らしいということではないですが、複雑なものを気に入ってしまって演奏したくなった時は覚悟を持って頑張りましょう(笑)

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

越谷レイクタウン ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

千葉

松戸ギター教室

新松戸ギター教室

本八幡ギター教室

市川市国府台ギター教室

緑区おゆみ野ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400