こんにちは!
東京、池袋を中心に、埼玉、千葉、神奈川など都内近郊30か所以上にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日は教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、前回の予告通り今回も大人気のプロジェクト「バンドリ!」の曲です。

 

前回のブログを書いた時は次の記事も早めに更新させていただく予定だったのですが、気づけばはや1ヶ月(汗)

これは今年も一瞬で過ぎ去りそうですね〜(^^;;

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜陽だまりロードナイト〜

 

 

 

 

 

 

「Roselia(ロゼリア)」の「陽だまりロードナイト」です!

 

前回の曲「熱色スターマイン」をご紹介させていただいた時にも書かせていただきましたが、「Roselia(ロゼリア)」は、プロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」から生まれたバンド。

 

「BanG Dream!(バンドリ!)は、「月刊ブシロード」で連載された同名の漫画作品、およびイラスト連載をもとにした、アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト。」

 

というものです。(「BanG Dream!(バンドリ!)」については僕も詳しくないので、前回と同じくいろいろなところから調べたものの引用です(^^;;))

 

本当に色々なガールズバンドが「BanG Dream!(バンドリ!)」にはいて、曲調やコンセプトなども違うのですごく楽しめると思います。

その中でも今のところ4組のバンドが声優ユニットのリアルバンドとして活動しており、「Roselia」はそのリアルバンドの中では2番目に活動を開始しました。

この曲は2017年6月28日にリリースされた「Roselia」の2枚目のシングル「Re:birth day」のカップリングとして収録された楽曲で、「Roselia」の特徴でもあるダークでクールな世界観とは少し違って明るめの曲調になっています。

もちろん楽曲の随所に「Roselia」らしさは感じることができるのですが、この曲は「感謝」を歌った曲でもあるということなので、温かい雰囲気がするのでしょうね(^^)

ご興味のある方はシングルはもちろん、1stアルバム「Anfang」にも収録されていますので、是非聴いてみてください!

1stアルバム「Anfang」には前回ご紹介させていただいた曲「熱色スターマイン」など、他にも人気曲がたくさんですのでオススメです!

 

最初にご紹介させていただいた映像はショートバージョンですので、フルサイズのものもご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

それではこの曲のギタープレイについてです。

この曲は本当にギター初心者の方にもオススメの曲で、「バンドリ!」や「Roselia」の曲ならどれでも良いから弾けるようになりたい!という方には絶対にこの曲がピッタリだと思います。

ギターのチューニングは「熱色スターマイン」と同じく「ドロップD」。

レギュラーチューニングから6弦だけを全音下げたチューニングで、6弦から順に「DADGBE」となります。

「Roselia」の曲全てがドロップDチューニングなのかは調べていないのでわかりませんが、今までにレッスンで実際に取り扱った「Roselia」の曲は全てドロップDだったので、「Roselia」の曲を練習したことがある方などにはおなじみのチューニングですね。

もちろん「バンドリ!」だけでなく、他の色々な曲にもドロップDチューニングは使用されています。

この曲「陽だまりロードナイト」はフレーズの全てが基本的にわかりやすい!!

そして比較的簡単です。

正しい弾き方やリズムの取り方などはもちろん大事なのですが、初心者の方が一番苦労するのではないかというリズムの部分も聞き取りやすいので、楽譜のリズムがよくわからなくても曲をしっかりと聞き込めばどのタイミングで音を鳴らせば良いのか判断できるのではないでしょうか。

もちろん楽譜からリズムを読み取れるようになることは非常に重要ですので、レッスンではその辺りもじっくりと解説させていただいています。

コードもドロップDのおかげで指1本で押さえられる場面が多く、1コーラスくらいなら60分のレッスンが2回ほどあれば弾けるようになる可能性も十分にあると思います。

この曲をレッスンでリクエストされた生徒さんはギターを始めた時から教室に通っていただいている方で、この曲に取り組んだ時はギター歴3か月ほどでしたが、この曲を練習し始めてから1か月ほどで通して弾けるようになっておられました!

もちろんご本人の練習のたまものですが、ギター初心者の方も練習しやすい曲ですよ!

慣れてきた方は、付点音符や休符のリズムをしっかりと意識してとれるように頑張ってみましょう!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

まだまだあります、「レッスンで実際に取り扱ったバンドリ!の曲」。

他のバンドの曲も取り扱ったのですが現時点では「Roselia」の曲が一番多いですね。

ですので、次回も「Roselia」の曲をご紹介させていただきたいと思います!

 

もしよろしければ、またお読みいただけると嬉しいです(^^)

本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

カテゴリー:生徒さんの希望曲401〜450