2022年11月05日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Remember〜

生徒さんの希望曲401~450

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、埼玉、千葉、神奈川など都内近郊40か所以上にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

いや〜!!ものすごく久しぶりのブログ記事になってしまいました(汗)

ご挨拶のブログを抜かしたら、実に1年以上ぶりになってしまっておりました、、、(^◇^;)

何ということだ(汗)

もちろんサボっていたわけではなく(ほんとか??)、色々なことに取り組んでいたのですが、流石に空きすぎましたね、、、。

ということで先日、ホームページリニューアル後に新しくできた項目の「お知らせのコーナー」でも書かせていただきましたが、とりあえずは諸々落ち着いてきましたので(たぶん)、これからはまたこちらのギター教室のブログも少しづつ更新させていただきたいと思います!

 

久しぶりの1発目!

何にしようかと思いましたが、人気コーナーの一つ「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー」にしました!

今回はアコギ編、もうおなじみになってきました「矢後憲太」さんの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Remenber〜

 

 

 

「矢後憲太(やご けんた)」さんの「Remember」です!

楽譜は矢後さんのサイトから購入できますので、是非チェックしてみてください)

https://kenta85.official.ec/items/36603479

 

この曲は2020年11月にデジタル配信リリースされた楽曲で、翌月の12月には先ほどのYoutubeの映像もアップされました。

毎回書かせていただいている気がしますが、この曲もとても良い曲ですよね(^^)

 

”少しだけ立ち止まって、後ろを振り返る。
歩んできた道。
良い事も悪いことも、なんでもないことだってたくさんあって、そこにはたくさんの出会いがあって。
1ページずつが繋がって、折り重なって紡がれる今。”

 

というテーマとなっています。

 

この文章を読んでいたわけではないのですが、僕はこの曲を初めて聴いた時、何だかとても懐かしい気持ちになりました。

子供の頃の記憶や学生時代の記憶、そして社会人になってからこれまでのことなど、、、様々です。(まあ、もちろん良いことばかりではなかったので、悪かったこともキッチリと思い出しましたけど(笑))

でも曲が持つパワーというか、聴いただけでそんな気分になるなんてとても不思議ですね(^^)

今回、なぜこの曲をご紹介させていただいたかというと、ズバリ「癒されたいから」です(笑)

僕が荒んでいるとかではなく、良い曲を聴いて、良い音楽やギターの音を聴いて、少しでもホッとした気持ちになる時間が多くの方に増えれば良いなと思いまして、この曲を選ばせていただきました!

是非、じっくりと聴いてみてくださいね!

 

この曲のギタープレイに関してですが、まずチューニングは6弦から「CGCGCD」となっています。

2弦については下げるのではなく半音上げるので、結構珍しいチューニングかもしれませんね!そしてカポを4フレットにつけていきます。

とてもメロディが美しい曲ですが、幸いなことにそれほど難易度は高くないと思いますので、弾きたい方は是非チャレンジしてみてください!

しかしながら難易度が高くないといっても、あくまでも矢後さんの曲の中でという話ではあるので、ギター初心者の方やソロギター初心者の方には激ムズだと思います(汗)

ただ曲の冒頭部分に限っては、映像を見ていただいても分かる通り左手は指1本で弾けるので、ここだけはすごく弾きやすいはずです。

初心者の方はまずはここだけでも練習して、雰囲気に浸るだけでも気持ち良いと思いますよ(^^)

曲の本編が始まっても、チューニングの効果で開放弦が多く、左手で押さえないといけない箇所は多くはありませんので、右手の正しい使い方に気をつけながら少しづつ進めていけば、段々と弾けるようになってくると思います!

その分、左手はハンマリングやプリングの音をしっかりと出せるように、発音に気を配っていきましょう!

あとは曲のリズムがシャッフルなのでハネた感じが出せるようにしたいのと、3連符も多く登場しますのでリズムをきっちり取れるようにしていきたいところですね。

映像の2:40〜の、大サビに向けて盛り上がっていくところからは、さらに音に抑揚がつき手数も増えて難易度が上がってきます。

ここはより丁寧に、そして確実に発音させていくことを重視して、練習を重ねていきましょう!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ギター教室のホームページのリニューアルをものすごく慎重に丁寧に行ったので、全然ブログに手が回りませんでした(^^;;

こちらのブログでも少し告知と言いますか、触れさせていただいてはいましたが、ここ1年ほどはピアノ教室(エルピアノスクール)の方でブログを結構書いていまして、そちらは50記事ほどになりましたかね、、、。
(とは言え、ピアノに関することは僕は詳しく書けないので、本の文章と内容はピアノの先生にご協力いただいており、僕は最終調整役です)

結構しっかりと書いていますので、もしよろしければそちらもチェックしてみてください!

 

最初にも書かせていただきましたが、ギター教室のブログもこれから改めて更新していきますので、またお付き合いいただければ大変嬉しく、幸いでございますm(_ _)m

 

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)