こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりにあのバンドの名曲をご紹介してみようと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Some Might Say〜

 

 

 

 

 

 

1995年発売、「Oasis」の通算6枚目のシングル「Some Might Say」です!

楽譜はこちら)

https://amzn.to/2FAThbu

 

この曲は「オアシス」の2枚目のアルバム「モーニング・グローリー」からの先行シングルで、バンドにとって初の全英チャート1位を獲得したシングルでもあります。

「モーニング・グローリー」はオアシスの傑作としても名高い作品で、全世界で2,300万枚以上というバンド最高の売り上げを誇り、オアシスの名を世界に轟かせたアルバムです。

「ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・グレイテスト・アルバム500」においても378位にランクインし、2010年2月に行われたブリットアワード(イギリスで毎年開催される音楽の祭典式)でも「過去30年間のベストアルバム」に選出されました。

過去30年間ってすごいですよね。

それほどの名作ですので、知らなかったという方は是非聴いてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2IRaCyM

 

 

そしてこの曲、歌詞の秀逸さでも有名です。

世の中生きていると色々な人から助言やアドバイスをいただくことがありますが、要はこの曲、「他人は言いたいことを言うんだから、人の助言は気にするな」という歌です(笑)

世の中を皮肉っているわけですね。

少し歌詞の和訳を載せてみましょう。

 

「人は言う、雷鳴の後には必ず輝かしい栄光がやってくると
”輝き”を忘れた奴にそんな戯れ言は通用しやしない
人は言う、決して自己確信なんてシロモノに迷ったり
自分の1日や時間を支配されたりしちゃならないと

人は言う、必ず輝かしい日はやってくるんだからと

人は言う、この世の天国なんか信じるべきじゃないと
”地獄”に住んでる奴にそんな教訓は通用しやしない
人は言う、自分に与えられたものだけで満足するべきだと
もしお前の手に出来ない物なら俺にだって得られないんだからと

人は言う、必ず輝かしい日はやってくるんだからと

 

他人の助言なんて大体その程度のものさ」

 

なかなかの皮肉です(汗)

ただ「本当に自分のためを思って言ってくれている助言」と、「その人が言いたいことを言っている助言」は違うと思いますので、そこは一緒にしない方が良いと僕は思います!

 

 

そしてこの曲のギタープレイですが、まず注意するところ、チューニングが違います。

違うと言っても合わせる音が違うわけではありません、「Hz(ヘルツ)」が違います。

確かだいたい446Hzくらいですかね?少しピッチが高いんです。

その辺りのことがよくわからないという方は、以前このブログの「ギターメンテナンスのコーナー、チューニング編〜Hzって何〜」で書かせていただいていますので、もしよろしければそちらもご覧になってみてください!

 

実は狂ってる!?本当に大事なチューニング! 〜第一回 Hzって何?〜

 

チューニングが完璧になったらあとは弾くだけです。

最初からブルースのバッキングでもよく使われるパターン&アルペジオが登場します。

そのあとはソロフレーズ、コードバッキング、、、、、と続くわけですが、オアシスらしくすべて基本的なプレイ、そこまで難しくはありません。

もちろん初心者の方は苦労するフレーズもありますが、十分に挑戦できるレベルですので、オアシス好きの方は是非(もちろんそれ以外の方も)チャレンジしてみてください!

おそらくイントロが一番難しいと思います。

テンポも速くないですし使われている奏法も基本的なものですので、ギターソロ入門にもピッタリの曲です。

この曲で一番ややこしいのは最初にご説明した「チューニング」でしょう。

なんせ楽譜にもそれは書いていないですから(汗)

音が違うわけではないので仕方ないと言えば仕方ないかもしれませんが、書いておいて欲しいですよね、、、、、。

ちなみにHzを気にせずに弾くとピッチがずれたままなので、非常に気持ち悪く聞こえます(汗)

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

それでは最後に恒例のライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

楽しんでご覧ください!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Live Forever〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Wonderwall〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Fuckin’ In The Bushes〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その13〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150