こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、今回も「RADWIMPS」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜いいんですか?〜

 

 

 

 

 

 

「RADWIMPS」の「いいんですか?」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2RPV4hF

・アルバム

https://amzn.to/2JmiNlI

 

この曲もこのコーナーで前回まで続けてご紹介させていただいた曲「セツナレンサ」「有心論」「ギミギミック」と同じく、2006年にリリースされた「RADWIMPS」のメジャー2枚目、通算4枚目のアルバム「RADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜」に収録されている曲です。

以前にも書かせていただいた通り、「RADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜」はRADWIMPSの中でも非常に人気の高い作品で大ヒットし、それにも影響される形でバンドのインディーズ時代のアルバム2作品もロングヒットとなりました。

ボーカル、ギターの「野田洋次郎」さんが「これがRADWIMPSだと言えるアルバム」と語っておられる通り、非常に良い作品だと思いますので、知らない方は是非聴いてみてください!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2RMpdhK

 

この曲にはMVが制作されており、先程ご紹介させていただいた映像がそうです。

2006年のミュージックビデオ撮影時、予期せぬ雨と冷たい風に襲われるという稀にみる過酷な撮影現場となり、のちのちバンド内でも語り継がれるほどの伝説の撮影となったというエピソードが残っています。

非常に楽しそうな映像ですが、そうやって見るとまた違った見方ができますね(汗)

「この時の汚名返上!」とばかりに10年後の2016年12月、10年前と同じスタッフが再集結し、『「いいんですか?」のビデオ、やりなおしても「いいんですか?」〜雨天中止!?〜』として撮影され、2017年1月24日にYouTubeで公開されました。

撮影当日はメンバーやスタッフの心配をよそに、雲一つない晴天に恵まれ、最高のリベンジ日和になったということです。

このMVの参加者は高い倍率をくぐり抜けた約500人のファンたちで、なんと10年前にも参加したというファンもいたそう。(すごいですね!)

アルバムタイトルにちなんで参加者各自がお弁当箱に白飯を持参し、バンドの演奏をファンが囲んで「曲をおかずにご飯を食べる」という10年前と同様の演出も忠実に再現され、これも10年前と同じ様に、アルバムのジャケットにもある「タコさんウィンナー」が全員に振る舞われました。

このMVも紹介させていただきますので、是非ご覧になってみてください。

みんな、とても良い顔をしています!

 

 

 

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

レゲエ調の雰囲気も印象的な曲で、リズムは曲を通して16分のシャッフルになっています。

フレーズはそこまで難しくはなく、RADWIMPSの曲の中では弾きやすい曲なのではないかと思いますが、慣れていない方にはこのシャッフルのリズムが難しく感じるかもしれません。

とはいえ、「シャッフルが初めから得意で苦労せずにできた」という方はなかなかいらっしゃらないので、ガンガン挑戦して数をこなして、少しづつ習得していっていただければと思います!

間奏などで出てくるリードフレーズはRADWIMPSらしく、開放弦を絡めたフレーズです。

ここはシャッフルのノリが掴みづらいかもしれませんが、ギター初心者の方も比較的すぐに弾けるようになるフレーズだと思います。

サビと間奏以外はほとんどがカッティングですので、右手の手首の力を抜いてシャープに振っていきましょう!

曲の終盤、「A」コードが曲の中で一回だけ登場します。

理論の話を少しだけすると、この曲のキーは「Bメジャー」なので「A」コードは「♭Ⅶ」という扱いになり、これが曲に良いアクセントを加えています。

是非そのサウンド感にも注目してみてください!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この曲で今のところ、アルバム「RADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜」に収録されている曲からレッスンで実際にあったリクエストは一旦最後になります。

もちろん「今のところ」ですので、この曲でも良いですし、他に弾いてみたい曲がある方は是非リクエストお待ちしております!

 

やる気と根気があれば(あとは練習時間?)、センスやリズム感は後から付いてきます!

もちろんあるに越したことはないと思いますが、最初はなくても絶対に弾けるようになっていきますので、少しでも興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜おしゃかしゃま〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜バグパイプ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ギミギミック〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜有心論〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜セツナレンサ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ハイパーベンチレイション〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜カイコ〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その25〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲201〜250