2018年04月06日

【ギター教室】レッスン曲! 〜愛をこめて花束を〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、続いて「Superfly(スーパーフライ)」さんの名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜愛をこめて花束を〜

 

 

 

「Superfly」の「愛をこめて花束を」です!

楽譜はこちらから)

・アルバム

https://amzn.to/2RNhnVi

・ベスト

https://amzn.to/2YCyOL3

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2J4Dio9

 

Superflyの代表曲の一つとしても知られ、結婚式のBGMなどでも定番となっている名曲。

TBS系ドラマ「エジソンの母」の主題歌にも使用されていました。

 

この曲は2008年にリリースされた「Superfly」の4枚目のシングルで、オリコンチャートでは最高位13位でしたが、音楽配信のiTunes Store総合ダウンロードチャートでは発売翌週から3週に渡り1位を獲得しました。

Superflyのシングル作品では、現時点で最高の売上を記録している曲です。(ちなみにDAMの「Superfly」カラオケリクエストランキングでも1位(2017年4月1日~2018年3月31日調べ))

以前このコーナーで「Hi-Five」をご紹介させていただいた時にも少し書かせていただきましたが、「Superfly」はもともとボーカルの「越智志帆」さんとギターの「多保孝一」さんのユニット。

メジャーデビュー後、わずか半年で多保さんは「コンポーザー、アレンジャー」としての活動に専念するために脱退をされ、それ以降はずっと越智さんのソロプロジェクトになりました。(多保さんは脱退後も2014年頃まで「Superfly」のほとんどの楽曲の「作曲、編曲」を担当されています。)

この曲は多保さんが脱退後に発表された初のシングル作品。

原曲は多保さんが16歳の時に作詞作曲したもので、上京後に再び多保さんが手を加え、ほぼ現在の歌詞・メロディに固まったそうです。

デビュー前から長らくライブの最後には必ずこの曲を演奏していたそうで、発表されるまで長い時間をかけて温められてきた曲ということ。

CD化にあたり越智さんご自身が「自らの言葉で歌いたい」という意思から歌詞を一部書き直されており、その際、女性から花束を渡す時の気持ちを実感するために自ら恋人へ小さなブーケを贈り、歌詞の制作やレコーディングに臨んだというエピソードがあります。

のちに越智さんは、この曲の追加作詞制作を満足する程上手くできなかったと語られてはいますが、素敵な表現もすごく多い歌詞だと思います。

女性の方からの支持も高い曲ですので、是非聴いてみてくださいね!

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲のギターは2本のエレキギターのバッキングがメインになっています。

アコギの弾き語りのようにコードストロークで伴奏する箇所も多いですが、アルペジオやオブリで曲を彩るフレーズも満載。

この曲も前回の「輝く月のように」と同じく、歌モノのバッキングプレイがすごく勉強できる曲ですので、特にエレキギターでその辺りを知りたい方は是非コピーしてみてください!

そして「輝く月のように」と同様、テンポは比較的ゆっくりですが(♩=81くらい)登場するコードはかなり多く、コードチェンジが速い場面もありますしリズムのキメもありますので、初心者の方がコピーするのはかなり大変かもしれません。

すごく難しい曲ではないのですが、ギター歴が1年以上はあった方が良いのではないかと思います。

もちろん練習次第でその期間は長くも短くもなりますので、早く弾けるようになりたい方は頑張ってくださいね!

この曲のコード進行も非常に美しく、作曲などを勉強されている方にも非常に参考になると思いますので、エレキの方もアコギの方も是非一通りコピーしていただいて、その素晴らしさに触れてみてください!

ここで詳しく書くと長くなってしまう上に、音楽理論を知っていないと理解できない内容になってしまいますので自粛させていただきますが、もちろん実際のレッスンでは丁寧にお伝えしています。

各所のモーダルインターチェンジ(同主調からの借用和音)、ラスサビ前のDメロ部分のブルースロック感、ラスサビの転調、最後サビだけコード進行が変わってクリシェになるなど、胸熱ポイントが目白押しです!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後に恒例のライブ映像をご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

ライブのクオリティの高さにも注目してご覧になってみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)