2018年05月01日

【ギター教室】レッスン曲! 〜CAT WALK〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター&アコギ編、久しぶりに「チャットモンチー」の曲をご紹介させていただこうと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜CAT WALK〜

 

 

 

「チャットモンチー」の「CAT WALK(キャットウォーク)」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2FSBcFX

・アルバム

https://amzn.to/2Jo9v8T

 

もちろんライブも良いのですが、気に入った方は是非CDなど、音源を手に入れてじっくりと聴いてみてくださいね!

 

この曲は2009年にリリースされた「チャットモンチー」のメジャーデビュー後4枚目のアルバム「告白」に収録されている曲です。

前作のアルバム「生命力」がライブを意識し制作されたのに対して「告白」はリスナーとの一対一を意識した作品となっており、プロデューサーはこれまでと同じく「いしわたり淳治」さんが務められているほか、新たに「亀田誠治」さんを迎えており、チャットモンチー自身もプロデュースを行っています。

ちなみにこの曲のプロデュースは「亀田誠治」さんが務められました。

単純に聴きやすいポップスではなく、オルタナ的要素も強い非常にカッコいい作品に仕上がっていますので、聴いたことがないという方は是非アルバムを通して聴いてみてくださいね!

その中でもこの曲「CAT WALK」は、シングルではありませんが人気の高い曲です。

キャッチーなメロディーはもちろんですが、「今、生きていること自体が特別である」ということを「CAT WALK」に投影した独創的な歌詞の世界観は非常に素晴らしく、ファンが多い作品。

是非、歌詞にも注目して聴いてみていただければと思います!

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲はカポを1フレットにつけてのプレイ。

カポをつければ「C」「G」「Am」「Em」「D」といった基本的なコードのみで演奏できる曲で、「初心者の壁」とも言われるバレーコードは一切登場しませんので、初心者の方にもすごくオススメの曲です。

ただ、「チャットモンチーの曲だったらなんでも良い」というギター初心者の方は、以前このコーナーでご紹介させていただいた「恋愛スピリッツ」の方が簡単ですので、そちらから始めても良いでしょう。

原曲はエレキギターでのプレイですが、この曲をリクエストされた生徒さんはアコギでの弾き語りをご希望でしたし、アコギでの演奏をご希望の方も全く問題ありませんので、ご安心ください。

右手のストロークパターンも16分のオーソドックスなパターンで、基本を習得するのにもピッタリ。

ですが基本であるからこそ、空ピッキングを大事にして規則正しいパターンで演奏できるようにしましょう。

これを間違えて覚えてしまって、「いつまでもスムーズに弾けるようにならない」と体験レッスンに来られる方も多いです。

変な癖がついてしまわないように気をつけてくださいね!

間奏やエンディングのリードフレーズも非常に弾きやすいフレーズですので、初心者の方も是非チャレンジしてみてください!

リードフレーズに慣れていない方は最初は難しく感じるかもしれませんが、このフレーズで初めてリードフレーズに挑戦された生徒さんもいらっしゃいますし、練習次第で必ず弾けるようになると思います。

この部分をバンドで合わせる時は、バッキングパートがいない場合は特に、ディレイなどの空間系のエフェクターをかけるなどしてサウンドに広がりをもたせましょう!

そうすることで、より原曲に近い良い雰囲気でアンサンブルできると思います!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

この流れで次回もチャットモンチーの曲をご紹介させていただこうと思います。

好きな生徒さんも多いバンドなので、これからもチャットモンチーの曲は増え続けることでしょう。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)