2018年06月21日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Suck My Kiss〜

生徒さんの希望曲301〜350

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、久しぶりにレッチリの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Suck My Kiss〜

 

 

 

「 Red Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)」の「Suck My Kiss(サック・マイ・キス)」です!

楽譜はこちらから)

・アルバム

https://amzn.to/2YxePwW

・ベスト

https://amzn.to/2Ysxydi

 

まあ〜ひどいタイトルですね(笑)

タイトルはひどいかもしれませんが、れっきとしたレッチリの代表曲のひとつで、チャドのバスドラにバキバキ噛み合うフリーのベースが象徴するように、バンド全体のアンサンブルが感じられる曲になっており、非常にカッコいいナンバー。

ローリングストーンの読者の、レッチリの曲の人気投票で5位に選ばれたこともある曲です。

アルバムとしては1991年にリリースされた超名盤、「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」に収録されており、1992年にはシングルカットもされました。

以前このコーナーでご紹介させていただいた、グラミー賞も受賞した名曲「Give It Away」もこのアルバム収録です。

「Give It Away」の時にも書かせていただきましたが、「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」は「リック・ルービン」がプロデューサーを務め、制作前に「1970年代のローファイな黄金期ハードロックとファンクとの折衷作品」というサウンドの目標が掲げられた作品で、その通りファンキーなサウンドが前面に出ています。

「Bassist magazine(U.K)が選んだGREATEST BASS ALBUMSトップ100」において1位を獲得し、「ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500」においても、310位にランクインしている非常に人気の高い作品。

もちろんランキングに選ばれているから必ずしも名作だとか、すごいとは限らないかもしれませんが、やっぱり選ばれるということはすごいこと。

聴いたことがない方は是非チェックしてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2JmZIjA

 

それではこの曲のギタープレイです。

イントロからリフが前面に出ており、ベースとのユニゾンということもあって非常にインパクトが強いですね。

リズムはもちろんですが、他の楽器をよく聞きつつ曲のサウンドにノッていき、フレーズをはめるタイミングも意識していきましょう!

音の強弱やサウンドのコントロール、アンサンブルなどを考えると色々とポイントはあるのですが、フレーズだけなら初心者の方もチャレンジしていける曲だと思います。

ウラのリズムも多いので、休符や空ピッキングをしっかりととってくださいね。

曲の間奏にはギターソロもありますが、このソロだけは難易度が上がりますので初心者の方はかなり大変だと思います。

とは言っても、最初からスムーズに弾けるソロはまずなく、色々なソロを「弾けないなあ、、、」と苦労しながら練習していくうちに少しづつ上手くなって、最終的に弾きこなすことができるようになります。

まずは何事もチャレンジしてみてください!

もちろんレッスンでは弾き方のコツなどをお伝えさせていただいていますので、ご安心くださいね!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

レッチリの曲をご紹介させていただくのは今回で7回目なので、洋楽の中ではかなりの人気を誇ることが証明されています。

好き嫌いはあるかもしれませんが本当にかっこいいので、あまりよく知らない方は是非聴いてみてくださいね!

僕の独断と偏見ではありますが(汗)、ご質問いただければオススメのアルバムや曲などをご紹介させていただきますので!

 

それでは最後に、せっかくなので「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」の中から曲を2つご紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

これも僕の独断と偏見ですが(汗)、どちらもかっこいいですよ!

 

「Funky Monks」と「Blood Sugar Sex Magik」です!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)