2017年02月23日

【ギター教室】レッスン曲! 〜More Than Words〜

生徒さんの希望曲051~100

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、全米ナンバーワンヒット曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜More Than Words〜

 

 

 

「Extreme」の「More Than Words」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2IPQQnt

 

前回ご紹介させていただいた曲「Decadance Dance」と同じ1990年のアルバム「ポルノグラフィティ」に収録されている曲で、全米ではナンバーワン、その他多くの国々でもチャート上位にランクインした、「Extreme」を代表する曲となっています。

ただ「Extreme」というバンドの本来のサウンドは「ハードロックを基調としながらも、16ビートを刻むファンクの要素を取り入れた楽曲」が主になっており、「ファンク・メタル」という新たな音楽ジャンルに括られたりもしました。

ですのでこの曲のヒット、またエクストリームの代表曲というイメージが定着したことは少なからずメンバーの間で物議を醸したようです。

以前このコーナーでご紹介した「Mr.Big」の「To Be With You」や、「Nirvana」の「Smells Like Teen Spirit」と同じようなものでしょうか。

そのバンドが本来思い描いていたものと世間のイメージのギャップにバンドが苦しむということが少なからずありますが、なんとも皮肉なものですね。

最終的にエクストリームはこの曲のヒットを受け入れたようです。

 

この曲のタイトル「More Than Words」は直訳すると「言葉以上」という意味ですが、歌詞の内容は「I Love You」というフレーズが意味のないものになってきていることを警告しているのだそうです。

ギターの「ヌーノ・ベッテンコート」が歌詞に対して言及していましたので、少しご紹介してみましょう。

 

「みんながこの言葉をとても簡単に軽々しく使うものだから、この言葉を言えば何でも修復できるとか、万事うまくいくと思っている。

時にはそれ以上のことをして表さないといけないんだ。”I love you” を表現するには他のやり方もあるということさ。」

 

わかる気がしますね。

言葉の本来の意味やニュアンスは時代によっても変わるものですが、やはり大事にしたいものです。

是非、歌詞も和訳を調べてみるなどチェックしてみてくださいね!

 

そしてこの曲のギタープレイです。

右手で弦やボディを叩くような弾き方も入ってはきますが割と単純で、左手も基本的なコードが押さえられれば難しくはないので、エクストリームの他の曲に比べれば難易度は圧倒的に低いです。

ですので初心者の方も是非チャレンジしてみて欲しいですね。

ピック弾きではなく右手の指で弦を弾いていくフィンガーピッキングのスタイルですが、こちらも複雑ではないので指弾き入門としても良い曲でしょう。

もしくは普段アコギで弾き語りをされている方で、ストロークでしか弾けないから他のバッキングパターンも取り入れたいという要望をお持ちの方にもぴったりだと思います。

指弾きの基本的な歌モノのバッキングが学べます。

曲の終盤に出てくるタッピングフレーズは無理して弾かなくても良いでしょう(笑)

もちろん、ここも弾きたい!という方はこの部分だけは難易度がものすごく上がりますので、心して挑んでいただければと思います(汗)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最後にこの曲のライブ映像をご紹介して終わりにしたいと思います。

この映像では「Mr.Big」のギタリスト「ポール・ギルバート」も参加していますね。

間奏では原曲にはないヌーノのギターソロも聴くことができます。

 

優しい雰囲気の漂う素敵なライブなので、是非見てみてください!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)