こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、昨日に続きクリスマスソングでございます。

今日の曲も世界中で愛されている曲ですが、強いメッセージが込められている曲でもあります。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Happy Xmas(War Is Over)〜

 

 

 

 

 

 

「ジョン・レノン」の「Happy Xmas(War Is Over)」です!

強い平和へのメッセージが込められている曲ですね。

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J8OrD8

 

ジョンレノンの曲として有名ですが正式には「John&Yoko Plastic Ono Band with the Harlem Community Choir」で、オノヨーコさんとの共作と言われています。

ちなみに「the Harlem Community Choir」はバックの子供たちのコーラス隊の名前です。

ジョンレノンは「ビートルズ」解散前の1969年〜1976年まで、「プラスティック・オノ・バンド」というバンド名義でオノヨーコさんと曲を発表していました。

この曲は1971年に発表されましたので、その時の曲ですね。

オノヨーコさんがビートルズやジョンレノンに与えた影響などは賛否両論ありますが、ここでは控えたいと思います。

 

ジョンレノンはただのクリスマスソングではなく「永遠に残る、意味のあるクリスマス・ソングを作りたい」と思っていたそうで、それがこの曲に繋がりました。

ジョンレノンは1980年にこの世を去ってしまいましたが、その願い通り今もなお多くの人々に愛される曲となっています。

やはりまず注目するところは歌詞でしょうか。

抜粋しながら少し紹介すると曲はまず、

「Happy Xmas Kyoko. Happy Xmas Julian」

という言葉から始まります。(「キョーコ」はオノヨーコさんと前夫とのお子さん、「ジュリアン」はジョンレノンと前妻とのお子さんで、ジョンレノンとオノヨーコさんの子供である「ショーン」はこの時はまだ生まれていません)

そして

 

「クリスマスがやってきたよ

きみが楽しんでいるといいな

近しい人も大切な人も

お年寄りも若者も

メリークリスマス」

 

と続きます。

やってくる新しい年は「恐怖のない世の中であるように祈ろうよ」という願いも歌われています。

 

「世界は酷い過ちを犯しているけれど

弱き人にも強き人にも

富める人にも貧しき人にも

黒人にも白人にも

黄色い人にも赤い人(先住民)にも

クリスマスがやってきた

君たちが望めば争いは終わる

すべての争いをやめようじゃないか」

 

この曲が発表された1971年当時はベトナム戦争や、今よりも強い人種差別がありました。

そういうことはもうたくさんだというメッセージではないでしょうか。

 

 

そしてこの曲の公式MV。

なんと公式のMVなのにこの過激さです。

もっとも2003年に作成されたという情報もある様なので、ジョンレノンとの関係は不明ですが。

苦手な方はご注意ください。

最後には「マハトマ・ガンジー」の言葉、

「An eye for an eye will make us all blind」
(「目には目を」は、私たちを盲目にする)

が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にこの曲のギターについてのことを書いて終わりにしようと思ったのですが、この映像を見た後だとそんな気分でもなくなってきちゃいましたね、、、、、、(汗)

とはいえ触れないのもあれなので少しだけ書いてみようと思います。

 

この曲をリクエストされた生徒さんはアコギでの演奏をご希望でした。

弾き語りの様に歌までやるわけではないですが、原曲に入っているアコギの感じですね。

コード的にはそこまで難しいものは出てきませんが、数はそこそこ多いのでコードをあまり知らないという方は少し大変かもしれません。

でもやる気さえあれば初心者の方も必ず弾けるようになります!

あとこの曲はいつもの4/4拍子ではないので、もしかすると右手のストロークのキープの方が大変だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「ジャンジャカジャカ、ジャンジャカジャカ」と一定のパターンをしっかりと刻みましょう!

文字でリズムを表現すると何言ってるかよくわからないですね(汗)

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ここにきて怒涛のクリスマスソング紹介でございます。

きっと来年のクリスマスにはネタがすっかりなくなっていることでしょう(笑)

レッスンでやってない曲をこのコーナーで紹介するわけにはいきませんからね。

どこまでクリスマスソングが続けられるかも楽しみに見ていてください。

今年はクリスマスまであと少しなので、ネタは持ちそうです(笑)

 

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Eight Days A Week〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Let It Be〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜HEY JUDE〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Love Me Do〜

素敵なクリスマスソング紹介!

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲1〜50