2016年12月21日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Happy Xmas(War Is Over)〜

生徒さんの希望曲001~050

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、昨日に続きクリスマスソングでございます。

今日の曲も世界中で愛されている曲ですが、強いメッセージが込められている曲でもあります。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Happy Xmas(War Is Over)〜

 

 

 

「ジョン・レノン」の「Happy Xmas(War Is Over)」です!

強い平和へのメッセージが込められている曲ですね。

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J8OrD8

 

ジョンレノンの曲として有名ですが正式には「John&Yoko Plastic Ono Band with the Harlem Community Choir」で、オノヨーコさんとの共作と言われています。

ちなみに「the Harlem Community Choir」はバックの子供たちのコーラス隊の名前です。

ジョンレノンは「ビートルズ」解散前の1969年〜1976年まで、「プラスティック・オノ・バンド」というバンド名義でオノヨーコさんと曲を発表していました。

この曲は1971年に発表されましたので、その時の曲ですね。

オノヨーコさんがビートルズやジョンレノンに与えた影響などは賛否両論ありますが、ここでは控えたいと思います。

 

ジョンレノンはただのクリスマスソングではなく「永遠に残る、意味のあるクリスマス・ソングを作りたい」と思っていたそうで、それがこの曲に繋がりました。

ジョンレノンは1980年にこの世を去ってしまいましたが、その願い通り今もなお多くの人々に愛される曲となっています。

やはりまず注目するところは歌詞でしょうか。

クリスマスのお祝いのメッセージだけでなく、やってくる新しい年は「恐怖のない世の中であるように祈ろうよ」という願いも歌われています。

 

この曲が発表された1971年当時はベトナム戦争や、今よりも強い人種差別がありました。

そういうことはもうたくさんだというメッセージではないでしょうか。

 

そしてこの曲の公式MV。

なんと公式のMVなのにこの過激さです。

もっとも2003年に作成されたという情報もある様なので、ジョンレノンとの関係は不明ですが。

苦手な方はご注意ください。

最後には「マハトマ・ガンジー」の言葉、

「An eye for an eye will make us all blind」
(「目には目を」は、私たちを盲目にする)

が出てきます。

 

 

 

最後にこの曲のギターについてのことを書いて終わりにしようと思ったのですが、この映像を見た後だとそんな気分でもなくなってきちゃいましたね、、、、、、(汗)

とはいえ触れないのもあれなので少しだけ書いてみようと思います。

 

この曲をリクエストされた生徒さんはアコギでの演奏をご希望でした。

弾き語りの様に歌までやるわけではないですが、原曲に入っているアコギの感じですね。

コード的にはそこまで難しいものは出てきませんが、数はそこそこ多いのでコードをあまり知らないという方は少し大変かもしれません。

でもやる気さえあれば初心者の方も必ず弾けるようになります!

あとこの曲はいつもの4/4拍子ではないので、もしかすると右手のストロークのキープの方が大変だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「ジャンジャカジャカ、ジャンジャカジャカ」と一定のパターンをしっかりと刻みましょう!

文字でリズムを表現すると何言ってるかよくわからないですね(汗)

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ここにきて怒涛のクリスマスソング紹介でございます。

きっと来年のクリスマスにはネタがすっかりなくなっていることでしょう(笑)

レッスンでやってない曲をこのコーナーで紹介するわけにはいきませんからね。

どこまでクリスマスソングが続けられるかも楽しみに見ていてください。

今年はクリスマスまであと少しなので、ネタは持ちそうです(笑)

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)