こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、このコーナーでも度々曲をご紹介してきた人気バンドの一曲です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Supernova〜

 

 

 

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「Supernova」です!

 

エルレガーデンの中でも屈指の人気を誇る曲ですがシングルではなく、2004年発売のエルレ3枚目のアルバム「Pepperoni Quattro」の1曲目を飾る曲です。

以前このコーナーでご紹介させていただいた曲「スターフィッシュ」が2曲目ですから、良い並びですね〜。

「Supernova」は「超新星」という意味。

恒星が燃え尽きるとき、最後に大爆発をする現象で、地球上からは非常に明るい星が生まれたように見えるため「超新星」と呼ばれます。

明るい曲ですが、歌詞からは失恋の内容が読み取れます。

少し和訳をご紹介してみましょう。

 

「戦いは終わった
復活戦なんてないよ
凄く幸せだってことが怖かったんだ
彼女はスーパーノヴァ 僕は手を伸ばしたけど
彼女の足音は僕から遠ざかっていってしまった

 

いくら頑張ったって
空が飛べるだなんて僕には思えない
そして彼女は僕に背を向けた
僕にできることは何もなくて
それなのに いつも彼女のことを夢に見ていて
僕はダメなやつ だから彼女は去っていったんだ」

 

ノリの良い曲ですが、歌詞はちょっと暗めですね。

 

 

そしてこの曲のギタープレイです。

2本のエレキギターのパートで構成されていますが、1本でもある程度再現することは可能でしょう。

プレイは非常にシンプルで、オクターブ奏法やパワーコードのフレーズが大半を占めます。

初心者の方も十分に挑戦できる曲でしょう。

ブリッジミュートで音を締めて演奏するところ、勢いよくストロークをしてパワーコードやオクターブをかき鳴らすところ、クリーントーンでアルペジオをするところなど、各所で堅実なプレイを心がけて曲を盛り立てていきましょう!

シンプルだからこそしっかり弾けないと曲がグダグダになってしまいますから。

この曲を記念すべき1曲目に選ばれた生徒さんは、大学のサークルのライブで演奏することになったので出来るだけ早く弾けるようになりたい!ということでした。

その分とても頑張っておられ、完璧ではないにせよ1ヶ月半ほどで弾けるようになっておられました。

本番のライブでも大成功したようで、めちゃくちゃ楽しかったです!!とご報告があったのは良い思い出ですね。

その後はまた次のライブに向けて、別の曲もどんどんレッスンさせていただきました。

ギターを始めたてだとなかなかそうはいきませんが、この曲はCDだと最初から最後までボーカルがハモっているという曲なので、もしよろしければ弾きながら歌ってもみてください!

かなり難しくはなりますが、できるようになるととても楽しいと思います!

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

エルレガーデンは現在活動を休止していますが、復活ライブの1曲目にはこの曲を演奏したいと公言されています。

復活はいつになるかわかりませんが、待ち望んでいるファンは多く、僕もその一人です。

 

できるだけ早く色々整って、この曲が1曲目に演奏されるライブに行きたいものですね!

 

 

それでは本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜風の日〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜スターフィッシュ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Missing〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜The Autumn Song〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Make A Wish〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜虹〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Red Hot〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Marry Me〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜モンスター〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Can You Feel Like I Do〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜My Favorite Song〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Middle Of Nowhere〜

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その14〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲101〜150