こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、このコーナーで一番曲をご紹介させていただいている超人気バンドの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Can You Feel Like I Do〜

 

 

 

 

 

 

「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」の「Can You Feel Like I Do」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2YxP9QO

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この曲は「エルレガーデン結成後、初めて完成した曲」という記念すべき1曲なのです。

数多くのバンドやアーティストに影響を与え、2008年に活動休止はしましたが、今の10代にも愛されている偉大なバンド「エルレガーデン」。

今年2018年には10年の時を経て活動再開を発表し、8月にはツアー「THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018」も行われました。

ちなみにこのツアー、エルレファンであり、活動休止前はライブにも沢山通った僕としては是非見に行きたかったのですが、チケットの抽選に外れてしまいました(T _ T)

 

まあ、それは置いておいて、、、(^^;;

 

「エルレガーデン」というバンドは、この曲から始まったと言っても良いのかもしれません。

2002年4月3日にリリースされた「エルレガーデン」の1枚目のフルアルバム「DON’T TRUST ANYONE BUT US(ドント・トラスト・エニーワン・バット・アス)」に収録されている曲で、シングルではリリースされていませんが、「DON’T TRUST ANYONE BUT US」は素晴らしいアルバムなので、知らない方は是非聴いてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2YuDQJr

 

僕がエルレの中でベスト1、2を争う作品です。(僕の好みですいません(^^;;)

ちなみにこのアルバムのタイトルは、2枚目のシングル「指輪」のカップリング曲「DON’T TRUST ANYONE BUT US」と同名なのですが、この曲はアルバムには収録されていません。

ご興味がある方はシングル「指輪」で聴いてみてください!

 

 

それでは「Can You Feel Like I Do」のギタープレイです。

原曲にはエレキギターが2本とアコギ1本がレコーディングされていますが、アコギパートはエレキで代用が可能です。(実際にエルレもライブではエレキで演奏しています)

ただ、歪ませすぎの音は合わないと思いますので、具合は調整していきましょう。

基本的にはアルペジオとコードストロークに分かれますし、どちらもわかりやすいパターンなので、ギター初心者の方も十分にチャレンジしていける難易度です。

特にアルペジオパートは、フォームが一切動かずに3音を鳴らす同じフレーズの繰り返しなので(それが良いのですが)、弾くだけならかなり楽です。

是非、チャレンジしてみてください!

そしてこの曲には長いギターソロがあります。(約1分間)

ギターにとっては、このソロをいかに良く演奏できるかが大きなポイントになるでしょう。

チョーキング、ダブルチョーキング、ビブラート、スライド、ハンマリング、プリング、、、などのギターの王道テクニックが全て登場し、抑揚も意識しないとこういったサウンドにはなりません。

さらに♩=80代後半ほどのテンポで、フレーズは16分音符が中心になっているので、基本的な速さが安定しているかのチェックにもなります。

同じスライドやチョーキングといったテクニックでも、タメたりタイトに弾いたりと、イメージ通りに抑揚がつけられるようにしてください。

ご自身のレベルチェックにもぴったりの曲だと思いますよ!

ギターにある程度慣れている方は、アドリブなどの参考にもしてみてください。

基本的には「Amペンタ(Cメジャーペンタ)」や「Amスケール(Cメジャースケール)」で演奏されているギターソロで、フレーズの組み立て方も王道中の王道だと思います。

教科書的なギターソロで、アドリブ入門にはものすごく最高な教材でもあると思いますので、是非スケールの使い方なども研究してみてください!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

また次回もエルレガーデンの曲をご紹介させていただこうかと思いますm(_ _)m

せっかくですので、「DON’T TRUST ANYONE BUT US」に収録されている曲で、レッスンで実際に取り扱った曲にしますね!

他の曲も是非チェックしてみてください!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜風の日〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜スターフィッシュ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Missing〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜The Autumn Song〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Supernova〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Make A Wish〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜虹〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Red Hot〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Marry Me〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜モンスター〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜My Favorite Song〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Middle Of Nowhere〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ジターバグ〜

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜金星〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲351〜400