2018年10月19日

【ギター教室】レッスン曲! 〜My Favorite Song〜

生徒さんの希望曲351~400

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や秋葉原など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、予告通り続いてエルレガーデンの曲をご紹介させていただこうと思います。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜My Favorite Song〜

 

 

 

「ELLEGARDEN(エルレガーデン)」の「My Favorite Song」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2YxP9QO

 

曲自体ものすごく良いですが、イントロが素晴らしいですね!

インパクトが強烈で、一瞬でサウンドの虜になります。

まさに神イントロ。

その後に続くのも、キャッチーなメロディー、英詞ながらも覚えやすい歌詞、ラストに向けて盛り上がる構成やリズムのキメなど、心を奪われるポイントが満載です。

珠玉の一曲と言えるでしょう。

この曲も前回ご紹介させていただいた「Can You Feel Like I Do」や、以前ご紹介させていただいた「風の日」と同じく、2002年4月3日にリリースされたアルバム「DON’T TRUST ANYONE BUT US(ドント・トラスト・エニーワン・バット・アス)」に収録されています。

アルバム「DON’T TRUST ANYONE BUT US」はエルレガーデン初のフルアルバムで、この曲「My Favorite Song」はそのアルバムの1曲目を飾る曲。

それに相応しく、エルレガーデンというバンドの魅力をストレートに伝える名曲だと思います。

サウンドだけでなく、歌詞の内容もすごくエルレっぽさが出ているんですよね。

是非、曲と合わせてチェックしてみてください!

 

それではこの曲のギタープレイです。

原曲にはエレキギターが2本レコーディングされていますが、内1本はイントロやサビをコード弾きしているくらいなので、1本でもある程度は再現が可能です。(もちろんサウンドは薄くなりますが)

一人で演奏する場合は、できるだけ再現度が高くなるように、重要な部分をうまく組み合わせていきましょう。

インパクトがものすごいイントロは、コード的には「D」ですが、通常の「D」コードを弾いてもこのサウンドにはなりません。

6弦5フレットの「A(ラ)」音、5弦5フレットの「D(レ)」音、4弦4フレットの「F#(ファ#)」音で構成されており、「ラ」の音が一番低い音になっています。

先日、このブログの「ギター音楽理論講座〜5弦ルートのコード〜」で、「下の5度の音を加えてサウンドを太くしたい場合」という説明をさせていただきましたが、これがそれに該当します。

ですので、サウンドがバッチリ重くなっているんですね。

要チェックです!

そして間に入る単音は3弦5フレットの「C(ド)」の音ですので、イントロのコードは「D7」と言っても良いかもですね。

普通に弾くだけではこんなにインパクトは出ませんので、単音カッティングのように不必要な弦はすべてミュートして、豪快にピッキングしていきましょう!

その後はブリッジミュートやオクターブ奏法、アルペジオなどの基本的なテクニックが続きますが、どれも重要ですので堅実に弾けるように練習していただければと思います。

サビはリードパートは少しストレッチするコードプレイになっており、手が開くかがまず重要なところも出てきます。

最初はきつく感じるかもしれませんが、少しづつ指の間隔も柔軟になってきますので、焦らずじっくりと取り組んでいきましょう。

規則性があまりないので少し覚えにくいフレーズですが、頑張っていただければと思います!

エルレガーデンファンの方は特に、是非コピーしてみていただきたい曲です!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

僕はこの曲、大げさではなく確実に1,000回以上は聴いています。(すいません、私事で(^^;;)

それくらいオススメしたい曲でもありますので、知らない方は是非チェックしてみてくださいね!

中古ならアマゾンで数百円で購入できます)

https://amzn.to/2JgZbiQ

 

次回もアルバム「DON’T TRUST ANYONE BUT US」から1曲ご紹介させていただきたいと思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)