こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や横浜、浦和や松戸など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はアコギ編、前回の予告通り引き続き「矢後憲太」さんの曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Inspiration〜

 

 

 

 

 

 

「矢後憲太(やご けんた)」さんの「Inspiration」です!

楽譜や曲は矢後さんのサイトから購入できますので、是非チェックしてみてください)

https://acoustic-kenta-y.jimdo.com/score/

 

カッコイイ曲ですね!

タイトルの「Inspiration」の通り、ギターで遊んでいたらふと思いついたフレーズであるそうで、民族音楽的な要素も感じられる曲に仕上がっています。

前回ご紹介させていただいた「ヒロガルセカイ」と同じく、2017年リリースの矢後さんの2ndアルバム「It seems like」の収録曲。

アルバム「It seems like」について、矢後さんはアコースティックギターワールドのインタビューで、

 

「テーマに沿った曲を収録するコンセプトアルバムではなく、作品集としての意味合いがあります。
最初は曲がたまったからアウトプットするというように思っていたのですが、曲目を考えているうちに、身近に実感できる要素や触れられる要素など、リアルに感じられるものをテーマにした曲がどんどん生まれてきました。
最終的に生活に寄り添うようなコンセプトになったとは思います。」

 

と語っておられ、アルバムのタイトルについては、

 

「深い意味はないです(笑)。
直訳すると”何々みたい”といった意味ですが、実際に見たり触ったりして、これは何々みたいだ、という質感を噛みしめるようなニュアンスです。
まさに今回はそういった曲を盛り込むことができたので、このタイトルを選びました。」

 

と述べておられます。

アルバムの各曲についてもインタビューの中で一言添えられていますので、是非ご覧になってみてください!

〜Acoustic Guitar World ギタリストインタビュー 矢後憲太〜

 

 

この曲のチューニングは6弦から順番に「D、A、 D、G、A、D」となっています。(通称ダドガドチューニング)

映像を見ていただいてもなんとなく分かるかと思いますが、難易度はかなり高め(^^;;

楽譜には曲の難易度がランク付けされているのですが、以前ご紹介させていただいた曲で言うと、「にびいろの風」は「B」、「ヒロガルセカイ」は「C」、「遠き春」は「D」、そしてこの「Inspiration」も「D」です。

「遠き春」と「Inspiration」のどちらを難しく感じるかは、どういった弾き方や奏法に慣れているかによっても少し変わるかと思いますが、完璧に弾ききるという意味では僕は個人的に「Inspiration」の方が難しいのではないかと、、、。

矢後さんの解説には「堂々としたリズムで、大きな表現が求められる曲です。細かな技法は多いのですが、小手先の技術に捉われることなく、大きな”流れ”や”うねり”を感じて弾きましょう。」とあります。

結構ちゃんとギターが弾ける方でないと、「小手先の技術」にも追いつかずに弾き飛ばされるくらいの難易度かもしれません(汗)

しかしながら、このブログにもいつも書かせていただいている通り、挑戦しないことには始まりませんので、この曲が好きな方は是非一度チャレンジしてみてください!

歯が立たないようなら、途中で諦めてもOKです。

その時は悔しさを胸に秘めながら、「いつか再チャレンジしよう!」と、毎日の練習をコツコツと頑張りましょう!

他の曲よりもハンマリング、プリング、スライドなどのテクニックが多用されている印象を受けます。

それが民族的なニュアンスを生み出している要因でもあると思いますが、曲のテンポの速さを意識しすぎて音が雑になったり、リズムがよれてしまったりと、ミスをしやすいポイントになってくるかと思います。

他にも、リズムの緩急や休符なども多い曲ですので、曲の世界観を表現していけるように気をつけて練習していきましょう!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

ここまで矢後さんの曲を4曲ご紹介させていただきましたが、これは全て1人の生徒さんからのリクエストでした。

しかしながら、ソロギターに興味を持っている生徒さんはすごく多いので、皆さんに矢後さんの曲をご紹介すると、

 

「矢後さんって知らなかったんですけど、すごく良い曲ばかりですね!今はまだ無理ですけど、上手くなっていつか弾けるようになりたいです!」

 

とおっしゃっていただけます(^^)

そうやって輪が広がっていくと良いなあと思っておりますので、これからも皆様の楽しみになれるように精進していきたいと思います!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜遠き春〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜にびいろの風〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜ヒロガルセカイ〜

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜こころ〜

 

カテゴリー:生徒さんの希望曲401〜450