2017年03月30日

【ギター教室】レッスン曲! 〜Make A Wish〜

生徒さんの希望曲101~150

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、昨日に続き「ELLEGARDEN」の名曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Make A Wish〜

 

 

 

「ELLEGARDEN」の「Make A Wish」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2RKbp7B

・アルバム

https://amzn.to/2RPDieJ

 

この曲は2004年発売、エルレガーデンの3枚目のフルアルバム「Pepperoni Quattro」に収録されており、シングルではありませんが非常に人気の高い曲です。

ちなみに「Pepperoni Quattro」はとても良い作品だと思いますが、フルアルバムの中で唯一シングルが収録されていないというアルバムでもあります。

エルレは捨て曲が全くないと思うので、シングルかどうかは全然関係ないと思いますが(笑)

前回ご紹介させていただいた曲「Supernova」がこのアルバムの1曲目、以前の「スターフィッシュ」が2曲目、そしてこの「Make A Wish」が3曲目です。

もうこの流れだけで最高です(笑)

 

曲の歌詞もボーカルの「細美」さんの気持ちが伝わってくるような良い歌詞です。

本当に素敵ですので、是非和訳などをチェックしてみてください!

 

「楽しかった時間は終わるけれど、、、」といった曲であるからか、この曲はライブの最後やアンコール前、もしくはライブの終盤に演奏されることがほとんどです。

映像を見てもわかるように、客席は大合唱です(笑)

こんな曲で送り出されたら、しみじみしてしまいますね。

 

そしてこの曲のギタープレイです。

弾き語りなどでのリクエストもあるため、タイトルはエレキギター&アコギ編にさせていただきましが、原曲はエレキギター2本の録音です。

テンポが速くなる前は1本がパワーコードによるバッキング、もう1本がアルペジオ。

どちらも非常にシンプルなものなので、初心者の方にもピッタリの楽曲です。

ただ、ドラムなどのリズムをガイドしてくれる楽器はこの部分には入っていませんので、テンポキープには気をつけていきましょう!

曲のテンポが速くなってからも1本は継続してパワーコードです。

右手のストロークパターンは変わるので、速いテンポの中でもスムーズに弾けるように空ピッキングをしっかりと入れて演奏するようにしてください。

もう1本はオクターブ奏法になりますが、このテンポの速さでオール16分音符のストロークです。

左手の動きは難しくありませんが、右手はモタッたりしないように頑張ってください!

これだけはすぐにできるものではないので、もしどうしてもという場合は8分音符にしてしまいましょう。

サウンドはだいぶ変わりますがミスったり追いつかなくなったりするよりは良いので、練習は16分でチャレンジして本番は8分ということにしても最初は良いと思いますので。

アコギなどで弾き語りがしたい方は、パワーコードではなく通常のコードで演奏すると良いと思います!

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

アルバム「Pepperoni Quattro」に収録されている曲のご紹介はこれが最後になります。

レッスンで実際にリクエストがあった曲というのがコンセプトですから、嘘をつくわけにはいきません(笑)

他にも良い曲ばかりなので是非聴いてみてくださいね!

もちろん新しくこの3曲以外の曲のリクエストがあれば、このコーナーでまたご紹介させていただきたいと思いますので。

 

それでは最後についでに、このアルバム「Pepperoni Quattro」のタイトルの元になったであろう、アルバム収録曲「Pizza Man」をご紹介して終わりにしたいと思います!

この曲はおそらく、ピザのデリバリースタッフが「ダニエル」さんを探して回るという内容の面白い曲です。

ライブでも人気の曲で、ベストアルバムにも収録されました。

短めの曲ですが、ちょうど真ん中あたりの「Pepperoni Quattro」と歌う部分はこれまたライブでは大合唱。

もしよろしければ是非こちらも観てみてください!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)