2017年08月03日

【ギター教室】レッスン曲! 〜モンスター〜

生徒さんの希望曲151~200

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さん希望曲紹介のコーナー!

今日はエレキギター編、4日続いて「ELLEGARDEN」の曲のご紹介です。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜モンスター〜

 

 

https://recochoku.jp/song/S20189726/

 

「ELLEGARDEN」の「モンスター」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2Jkns81

・アルバム

https://amzn.to/2J274tU

 

この曲もエルレの4枚目のアルバム「RIOT ON THE GRILL」に収録されている曲で、前回からの「虹」「Red Hot」「Marry Me」の3曲と以前ご紹介させていただいた「Missing」と、合計5曲です。

このアルバムは全10曲なので、1枚のアルバムの半分の曲のリクエストがあるなんて本当にすごいことです!

しかも全て違う生徒さんからのリクエスト。

これだけでもエルレガーデンのファンが多いということが分かるのではないでしょうか。

 

この曲もエルレガーデンの曲の中で比較的人気のある曲です。

何だか毎回「人気のある曲です」と書いているような気がしますが(汗)、エルレの曲は良い曲ばかりなのでどの曲もファンが多くいらっしゃいます。

ですのでエルレの曲をリクエストされた生徒さんに、「他の生徒さんはエルレのこの曲をやりました」とか「今までにエルレのこの曲とこの曲と、この曲もやりました」などとお伝えすると、「あ〜!!いいですよね〜!それもやりたいんです!!」とお喜びになります(^-^)

楽しいですよね(笑)

今のところ「RIOT ON THE GRILL」に収録されている曲のリクエストはこの5曲で全部ですが、また別の曲のリクエストがあればもちろんご紹介させていただきますので!

もしよろしければ、その人になってみませんか?(笑)

 

そしてこの曲のギタープレイです。

エルレの曲の中では難易度は「中」というところでしょうか。

フレーズはそれほど難しくないのですが、テンポが速いです。

リズムを8分でイメージするか16分でイメージするかでも変わりますが、楽譜だと8分で書かれています。

その場合テンポが約「260」くらいになりますので(速い!!)、まずはそのスピードに慣れるのが大事です。

そしてこの曲でも他の曲と同様、「オクターブ奏法」「ブリッジミュート」「アルペジオ」が多く登場します。

どれも基本的なテクニックではありますが、きっちりコツを抑えられていないと良いサウンドにはなりませんので、フレーズを弾くだけではなくニュアンスを意識していきましょう!

・オクターブ奏法は左手で余計な弦をミュートした上で右手をシャープに、スピードを大事にして振る。

・ブリッジミュートは右手の置く位置やピックを持つ指の力加減を意識して、力強いサウンドが出るように。

・アルペジオはミスがない様にというのはもちろんですが、「左手のコードの指は一度にチェンジするのではなく順番に移動していって良い」という特性を利用して音を滑らかにつなげる。

といったところを大事にしていただければと思います!

あとはアルペジオのところで歪み量を減らすなどのサウンドコントロールは重要です。

エフェクターなどを使って足元で調整していっても良いのですが、「ギター本体のボリュームを操作することで歪み量を調整する」ということにチャレンジしてみていただいても良いですね。

ギター本体のボリュームを操作すると歪み量が減ります。

この辺りのことがよく分からないという方は、是非以前のブログ記事を読んでみていただければと思います!

 

〜ギター用語辞典! 〜ボリュームとトーン〜〜

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

アルバム「RIOT ON THE GRILL」の曲紹介はこれで一旦終了ですが、他にまだご紹介できていないエルレの曲はいっぱいあります!

それらもまた少しづつ書かせていただきますので、お読みいただければ嬉しいです(^-^)

みなさんの好きな曲も、是非どんどんリクエストしてくださいね!

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)