こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も昨日に続いて「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

今回は毎回書かせていただいているこのコーナーのコンセプトは省略させていただきたいと思います。

このコーナーを初めてご覧になる方は前回までの記事も見ていただいて、コンセプトをご理解いただければと思います!

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、そちらへのリンクは引き続き貼らせていただきますね。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Re:Re:〜

 

 

 

 

 

 

「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の「Re:Re:(アールイー・アールイー)」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2RNqOEa

・アルバム(再レコーディング前のバージョンなのでご注意ください)

https://amzn.to/2Yr4Rxg

 

もともとは2004年に発売されたアルバム「ソルファ」に収録されている曲でしたが、フジテレビ系アニメ「僕だけがいない街」のオープニングテーマに起用されるにあたって再レコーディングされ、2016年にアジカンの22枚目のシングルとしてリリースされました。

イントロのギターフレーズが特に印象的ですが、このフレーズはギターを初めて触った方でも少し練習すれば弾けるようになるでしょう。

ギター初心者の方はスムーズに弾くのは難しいかもしれませんが、アクセントにも気をつけて徐々に習得していってください。

もしあれば、ディレイのエフェクトを少しかけると原曲のサウンドに近くなります。

イントロからAメロのフレーズもディレイをかけて、同じくアクセントに気をつけながら全てダウンピッキングで刻んでいきましょう。

ブリッジミュートを少しかけて、アクセント部分とのメリハリを出すと原曲のようなサウンドになります。

その後もパワーコードのバッキングやオクターブ奏法といったオーソドックスなプレイで曲が構成されています。

ここも初心者の方は最初は苦労するかもしれませんが、かなりわかりやすいフレーズなので頑張れば必ず弾けるようになるはずです!

間奏のギターソロは少し長いですが、難しいフレーズは出てこないのでソロの練習にもぴったりの難易度。

この曲をギターを始めてすぐにチャレンジし、数ヶ月後の学園祭ライブで演奏したという生徒さんもいらっしゃいました。

ギター初心者の方も十分に挑戦可能な難易度の曲ですので、頑張って是非マスターしてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Re:Re:〜

 

 

 

〜考え事〜

 

 

 

 

 

 

「GO!GO!7188(ゴーゴーなないちはちはち)」の「考え事」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2RN4ZVn

 

この曲は2004年にリリースされた「GO!GO!7188」の4枚目のアルバム「竜舌蘭」に収録されており、シングル作品ではありませんがベストアルバムにも収録されるなど、比較的人気の高い曲です。

サビでは彩りに単音フレーズ、間奏ではエフェクトノイズもありますが、メインのギターパートはアルペジオとパワーコードのバッキングです。

イントロなど、曲中で多く聴ける印象的なアルペジオは、パワーコードに3弦の開放弦を混ぜつつずらしていくというパターンなので、パワーコードが問題なければそれほど難しくありません。

アルペジオ以外のパートも、色々な曲で非常によく使うオーソドックスな16分の刻みなので、練習さえすればそこまで苦労はしないでしょう。

ギター初心者の方にもオススメの曲です!

コードを確実に押さえることももちろんですが、空ピッキングを入れながら右手を16分音符で振り続ける事と、手首の力を抜いてシャープに音を出していくことに気をつけてください!

初心者の方は最初、手首ではなく肘中心の振りになってしまいやすいので特に意識していただければと思います!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜考え事〜

 

 

 

〜雨のち雨のち雨〜

 

 

 

 

 

 

「GO!GO!7188」の「雨のち雨のち雨」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2ROs8Xe

 

曲名もすごいですね。

この曲は2003年にリリースされた「GO!GO!7188」の3枚目のアルバム「鬣(たてがみ)」に収録されており、「鬣」バンド初のオリコントップ10入り、自己最高の売上を記録した作品です。

「鬣」にはヒットシングル「浮舟(うきふね)」も収録されており、GO!GO!7188の人気を決定付けた作品だと思いますので、知らなかったという方は是非聴いてみてくださいね!

サビではパワーコードも出てきますが、基本的にはバレーコードだらけなのでセーハは克服している必要があります。

コードの途中で指を入れ替えておかずを入れるところも多いですし、そういう時に鳴っていない音があるとカッコ悪くなってしまいますので(^^;;

アルペジオも1音1音を大事にして、正確に弾いていけるようにしましょう!

サビ以外は比較的静かに聴こえるかもしれませんが、右手はしっかりと振り抜いています。

右手首をシャープに使って、アクセントを大事に(特に2拍目と4拍目)抑揚をつけて弾いていってください!

そこまで難しい曲ではありませんので、ある程度バレーコードを克服していれば、ギター初心者の方も十分にチャレンジしていける曲です!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜雨のち雨のち雨〜

 

 

 

〜こいのうた〜

 

 

 

 

 

 

「GO!GO!7188」の「こいのうた」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2RNQoca

・アルバム

https://amzn.to/2ROsnl6

 

聴きやすいメロディとコード進行にのせた切ない歌詞が聴く人の心を掴む、片想いを歌った曲です。

2000年に3枚目のシングルとしてリリースされ、ロングヒットを記録し、「GO!GO!7188」の代表曲の一つとなりました。

1か所代理コードにはなっていますがコードの機能は同じトニックの代理、コード進行はいわゆる「カノン進行」。(ちょっと音楽理論的な話ですが)

「カノン進行」とはクラシックの名曲、パッヘルベルのカノンに用いられている進行で、現在でも様々な曲に使用されている王道のコード進行として知られています。

数多くの名曲にも用いられている、非常に聴きやすい進行ですね。

登場するコードはバレーコードが非常に多いのですが、テンポも比較的ゆっくりで繰り返しも多く、オーソドックスなパターンで演奏可能なので、ギター初心者の方も十分に挑戦できる曲です。

ただバレーコードはある程度克服している必要がありますので、ギターを始めたばかりの頃にチャレンジするのはかなり大変かもしれません。(不可能ではないですが)

少しづつセーハにも慣れてきた頃が良いタイミングかと思います。

ラストで2回転調しますが、それまでの部分が問題なく演奏できるのであれば、ギタープレイ的には大丈夫でしょう。

ギターソロもありますが比較的弾きやすいソロで、初心者の方の練習にもぴったりの難易度ですので是非挑戦してみてくださいね!

原曲はナチュラルなオーバードライブサウンドで、非常に良い音作りをしています。

是非、アンプの音作りも研究してみてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜こいのうた〜

 

 

 

〜C7〜

 

 

 

 

 

 

「GO!GO!7188」の「C7」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2RPlQqI

・アルバム

https://amzn.to/2XniKA0

 

この曲は2001年にリリースされた「GO!GO!7188」の7枚目のシングルで、日本テレビ系「モグモグGOMBO」のエンディングテーマにも起用されました。

曲自体はシンプルでわかりやすいですが、バレーコードは多く登場しますので他の曲同様、それの克服は必要になります。

曲がシンプルな分、演奏がしっかりしていないとカッコ悪くなってしまいますからね(汗)

休符も多いので、その部分は音をきっちりと止めて、メリハリのある演奏を心がけていきましょう!

リードフレーズもありますがそこまで難しくはありませんので、ギターソロ初心者の方も是非チャレンジしてみてください!

リードが苦手という方は単純に「リードフレーズをあまり弾いたことがない」という場合が多いです。

ソロは難しいイメージがあるため(確かに難しいものもあるのですが)、敬遠してきた感じですね。

いきなりスムーズには弾けないと思いますが、単に練習、回数をこなせば徐々に色々なソロを弾けるようになってきて、最終的には必ず克服できます。

最初は上手くいかないのは誰だって当たり前なので、失敗を恐れずにどんどん挑戦してみてください!

同じミスを繰り返さず成長していければ、最初の頃にしていたものは失敗ではなく「経験」だと思いますよ!

難易度的には「GO!GO!7188」の先ほどの3曲と比べるとこの曲が一番難しいかと思いますが、ギターを練習し始めて1年ほどが経っていればチャレンジしていけるのではないでしょうか。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜C7〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

流れ的に今回は「GO!GO!7188」の曲が多くなりましたが、「GO!GO!7188」の曲は簡単なものが多いというわけではありません。

フレーズが弾けるようになってからがむしろ本番。

バンドで合わせた時に呼吸を合わせて良いアンサンブルを作り出し、素晴らしい演奏ができるように、音作りやサウンドの強弱なども完璧にコントロールすることを目指して練習していきましょう!

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

越谷レイクタウン ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

千葉

松戸ギター教室

新松戸ギター教室

本八幡ギター教室

市川市国府台ギター教室

緑区おゆみ野ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲