こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

このコーナーももう5回目なので、そろそろ前置きとして書いているコンセプト説明などはいらないかもしれませんが一応。

このコーナーは今までに「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーでご紹介させていただいた曲の中から、初心者の方にも優しい比較的難易度の低い曲を何曲かまとめてご紹介させていただくというものです。

注意点としてこれも毎回書いていますが、比較的難易度が低いとは言ってもプロが演奏しているものなので、最初からスイスイ弾けますよというわけではありませんので、そこはご注意ください。

前回までと同じく1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、もし曲にご興味を持っていただいた場合はそちらの記事も是非読んでみてくださいね!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Careless Whisper〜

 

 

 

 

「ジョージ・マイケル(Wham!)」の大ヒット曲「ケアレス・ウィスパー」です!

 

1984年の曲ですが、今も色々なところで流れる名曲なので聴いたことのある方も多いのではないでしょうか。

この曲はループもの(曲のほとんどが同じコード進行の繰り返しで成り立っているもの)で、使われているコードも5つほどです。

初心者の方も覚えやすいと思いますので、是非チャレンジしてみてください!

教室のレッスンではせっかくなのでサックスのリードフレーズもギターで弾いていただきました。

リードフレーズを弾くのも楽しいと思います(^-^)

原曲のギターはエレキギターのカッティングプレイなので、これをそのまま弾きたいという方はより多くの練習が必要になってくるでしょう。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜ケアレス・ウィスパー〜

 

 

〜Eight Days A Week〜

 

 

 

 

「The Beatles」の「Eight Days A Week」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2Nj9sAi

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2ZM8ZIf

 

直訳すると「1週間に8日」というタイトルですが、ビートルズが多忙を極めていた時メンバーの「リンゴ・スター」がポロっと「週に8日も仕事だなんて」と愚痴をこぼしたことが由来になっているそうです。

非常にポップな楽しい曲ですが、演奏も簡単!

この曲もコードが少なく、しかもバレーコードが1つしか出てきません。

テンポは速めですが右手のストロークも忙しいパターンではないので、ギターを始めたばかりの初心者の方にも本当にぴったりの曲です。

毎日を忙しく過ごされている方は、この曲を楽しく弾いて乗り切っていきましょう!(笑)

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Eight Days A Week〜

 

 

〜Stand By Me〜

 

 

 

 

説明不要の超名曲、「Ben E. King」の「Stand By Me」です!

 

歌い出しからして一発で聴く人の心を持っていく素晴らしい曲ですね。

この曲もループもので、使われているコードは4つです。(少ない!)

誰もが知っている名曲なのに、初心者の方もいきなりチャレンジできる難易度!

是非弾いてみてくださいね。

コードがわかりやすい分、慣れてきたら右手のストロークにブラッシングを入れてみるなど、リズムに少しアレンジを加えていく練習もしてみると良いと思います。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Stand By Me〜

 

 

〜プライマル。〜

 

 

 

 

「THE YELLOW MONKEY」の「プライマル。」です!

楽譜はこちら)

・1曲

https://amzn.to/2ZKp5lI

・シングルス

https://amzn.to/2NaFRsO

 

昨年の2016年、再結成をして活動を再開したイエモンの再始動ツアー初日の一曲目に、解散前最後のシングルでありシングル曲で唯一コンサート未演奏状態であったこの曲「プライマル。」が演奏されたという記念すべき曲でもあります。

この渋さはなかなか出ないと思いますが、フレーズを弾くだけなら比較的難易度は易しめです。

エレキギターを歪ませて、「ギャーン!!」とかっこよくかき鳴らしましょう!

リードフレーズもありますので、是非そちらも練習してくださいね!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜プライマル。〜

 

 

〜スターフィッシュ〜

 

 

 

 

「エルレガーデン」の「スターフィッシュ」です!

楽譜はこちら)

・1曲

https://amzn.to/31UeJBV

・アルバム(中古だとこちらの方が安いです)

https://amzn.to/2X2Q1R2

 

曲自体もパワーがあってかっこ良く、星空を想像させる美しさも兼ね備えている曲ですね。

イントロの印象的なギターリフですが結構簡単で、初心者の方も比較的すぐに弾けるようになると思います。(かっこよさが出るかはまた別ですが(汗))

弾き語り風にコードを弾いていくだけなら曲全体を通してもそこまで難しくありませんが、せっかくなのでこの曲を彩っているリードギターのパートを是非弾いてほしいですね!

アルペジオがメインになっているので最初は苦労すると思いますが、このフレーズもものすごく難しいわけではありませんので。

弾けるようになれば、それはもう気持ち良いと思いますよ!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜スターフィッシュ〜

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

本日も5曲ご紹介させていただきました!

次回からもしばらくこのコーナーで初心者向けの練習曲をまとめていきたいと思いますので、もしよろしければ読んでみてくださいね。

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲