こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や練馬など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も昨日に続いて「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

今回は毎回書かせていただいているこのコーナーのコンセプトは省略させていただきたいと思いますので、このコーナーを初めてご覧になる方は前回までの記事も見ていただいて、コンセプトをご理解いただければと思います!

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、曲にご興味をお持ちになった方はリンクからチェックしてみてください!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜プロミスザスター〜

 

 

 

 

 

 

「BiSH(ビッシュ)」の「プロミスザスター」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2RTZfsQ

 

2017年3月22日にメジャー2枚目のシングルとしてリリースされたこの曲「プロミスザスター」は、日本テレビ系「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」のエンディングテーマなど、数々のタイアップも獲得した、BiSHの代表曲となっています。

テンポは「♩=170」とそこそこ速いのですが、曲のほとんどがパワーコードでいけるため、左手の動きが非常にわかりやすいので、初心者の方も練習次第で必ずマスターできるでしょう。

ブリッジミュートやブラッシングといった基本的なテクニックは登場しますので、右手の弾き方やピッキングのコツなどを含め、正しい演奏方法を確認しつつ頑張っていただければと思います!

ギター初心者の頃に間違った弾き方を覚えてしまうと、悪い癖が抜けなくなってしまうことも多いので、「正しい弾き方で」という点はご注意くださいね!

間奏ではギターソロもあるのですが、これもすごく弾きやすいソロで、初心者の方の練習にも本当にぴったりです。

この曲が気に入った方は是非チャレンジしてみてください!

他にも、耳コピがすごくしやすい曲なので「そろそろ耳コピにも挑戦してみたいな、、、。」という方の耳コピ練習にも最適だと思いますよ!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜プロミスザスター〜

 

 

 

〜MY HEART DRAWS A DREAM〜

 

 

 

 

 

 

「L’Arc〜en〜Ciel」の「MY HEART DRAWS A DREAM」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2xs4M0u

・アルバム

https://amzn.to/2JqtBzl

 

この曲は2007年8月29日にリリースされた「L’Arc〜en〜Ciel」の31枚目のシングルで、ファンからも人気が高く、ラルクのメンバー間でも評価の高い名曲。

ライブでは曲後半の「夢を描くよ」の部分で大合唱するのが定番になっていますが、先ほどの映像を観てください!

海外のライブでも現地のファンが原曲そのままの歌詞で大合唱!!!

これはすごいですね!!!

原曲はエレキギターが3本レコーディングされていますが、比較的シンプルなパート分けがされています。

リード、バッキングともにフレーズはわかりやすいものが多いですが、エフェクターを効果的に使っている箇所が多いので、是非サウンド(音作り)を研究してください。

特にディレイは絶対にあったほうが良いですね。

その中でも1コーラス目のAメロは、かなりディレイ重視のフレーズなので、弾き方やアクセントなどに注意していきましょう。

ディレイタイムは、テンポを合わせた上で「♪.(付点八分音符)」に設定すると近い感じになると思います。

曲を通してギター1本で演奏する場合は、いつものようにオイシイところを組み合わせていきましょう。

先ほども書かせていただきましたが、フレーズはどのパートもシンプルなものが多いので、ある程度初心者の方でも挑戦できる曲だと思います。(もちろん苦労はしますが)

ただ、バレーコードは当たり前のように出てくるので、それは克服しておくことと、ピッキングをしっかりと行っていくことは重要です。

サウンドの輪郭がぼやけないようにして、曲を彩っていきましょう!

先ほどの映像ではライブバージョンということで、ギターはアレンジされています。

1本で演奏が成立するようにするためですね。

原曲と同じフレーズもありますが、Bメロやサビは変更されているところも多いので、注目してみると面白いですよ。

キーボードと役割を分担したりしている箇所もあるので、もしよろしければ是非探してみてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜MY HEART DRAWS A DREAM〜

 

 

 

〜Driver’s High〜

 

 

 

 

 

 

「L’Arc〜en〜Ciel」の「Driver’s High」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2Jq60ie

・シングルコレクション

https://amzn.to/2Jq5WPw

 

この曲はラルクの曲の中でも知名度がかなり高い曲だと思います。

その理由の一つとして、フジテレビ系アニメ「GTO」の前期オープニングテーマに使用されていたことも大きいでしょう。

僕もリアルタイムの世代ですが、当時「GTO」はドラマ、アニメ、漫画、全てものすごい人気でしたからね。

原曲はエレキギターが2本とアコギが1本レコーディングされていますが、この曲の場合はエレキギター1本でもかなり近い感じに持っていけると思います。

いつも書かせていただいているように、美味しいところを組み合わせていきましょう!

イントロのギターリフは歯切れ良く演奏すること、特に休符に注意して弾いていってください。

その後のリードフレーズは、フレーズだけなら非常にわかりやすく聞き取りやすいので、初心者の方の練習にもオススメですし、問題なく弾ける方は音作りやピッキングのアクセント、ビブラートなど、フレーズの歌わせ方を研究していただければと思います。

24フレットの音が使用されているので、22フレットや21フレットギターの方はチョーキングをして代用する、もしくは最初にご紹介させていただいたライブ映像のように、フレーズをアレンジすることで対応していきましょう。

その後もブリッジミュートを用いた歯切れの良いフレーズが多く登場しますので、右手の振り方、ピッキングのアクセント、音の止め具合などに気を配りつつ、原曲のサウンドを再現していけるように練習していきましょう。

もちろんレッスンでは実際にどうやれば良いのかを、実演を交えながら丁寧にご説明させていただいています!

全体的にギター初心者の方もチャレンジしやすい難易度ですが、ギターソロだけは少々難しいので気をつけてください。

特にギターソロ前半は16分音符と三連符がよく混ざってきますし、ソロ全体的にシンコペーションが多いので、リズムにはものすごく注意していただければと思います!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Driver’s High〜

 

 

 

〜HONEY〜

 

 

 

 

 

 

「L’Arc〜en〜Ciel」の「HONEY」です!

楽譜はこちらから)

・1曲

https://amzn.to/2xz7IrW

・シングルコレクション

https://amzn.to/2xz7GQQ

 

第31回日本有線大賞、第40回日本レコード大賞優秀作品賞、第13回日本ゴールドディスク大賞SONG OF THE YEARなどを受賞し、リリース後から現在に至るまで、テレビなどでも頻繁に使用されていることなどから、ラルクを代表する曲となっています。

レコーディングされている楽器はエレキギターが2本、ベース、ドラムという非常にシンプルな構成で、ラルクのシングル作品としては珍しい楽曲。

ギターは基本はコードバッキングですが、一人で演奏する場合はリードパートと合わせて、オイシイところを組み合わせていきましょう!

また、楽器構成がシンプルな曲なので、バンドでも再現しやすい曲です。

コードバッキングは8ビートの基本的なストローク、空ピッキングを大事にしながら、しっかりとリズムを刻んでください。

登場するコードも比較的オーソドックスなものが多く、コード数もそれほど多くはありません。

ですのでギター初心者の方もコピーしやすい曲だと思いますが、ほとんどがバレーコードのため、そこは克服する必要があります。

ギターを始めたばかりで、バレーコードがものすごく難しく感じる初心者の方は厳しいかもしれませんが、ある程度大丈夫な方はバレーコードの練習に選曲しても良いかもしれません。

リードフレーズもわかりやすく弾きやすいですが、間奏だけは別です。

ここはかなり勢い重視のソロで(勢い重視とは言っても適当という意味ではなく、ちゃんとした演奏技術が必要です)、完コピするのはまず不可能でしょう(汗)

市販の楽譜もこのソロはあやふやですし。(ちゃんと記載するのが不可能でもあるのですが(^^;;)

かなりエフェクティブなサウンドでもあり、kenさんご自身はライブではワウペダルを使って代用していますし、フレーズはアドリブです。

何を使ってサウンドを加工しているのかは不明ですが、サウンドを近づけたい方は、シュワシュワ系のファズを使うと近くはなると思います。

シュワシュワ系というのは勝手に僕が呼んでいるだけですので、あしからず(^^;;

一言でファズと言っても実に様々なものがありますし、ゲルマニウムなんかは年代や個体によっても違うので、良いのに出会ったら一生モノ。

僕も未だに、以前御茶ノ水で見つけた中古で6万円ほどのファズファクトリー、なぜ即決しなかったのかと後悔しています。

あれは一体ダレの手に(^^;;

ということで、是非サウンドも研究してみてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜HONEY〜

 

 

 

〜星空〜

 

 

 

 

 

 

「L’Arc〜en〜Ciel」の「星空」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2JeKf6j

 

反戦をテーマにした楽曲で、歌詞にもその想いが溢れています。

本当に壮大な楽曲で、ボーカル、ベース、ドラム、シンセ、ストリングスなど、おなじみのパートはもちろんですが、ギターはなんと合計6パートほどレコーディングされています。

イントロなどのアルペジオは全弦1音下げチューニングのアコギによるもので、その後のサビではレギュラーチューニングのアコギパートが2本と12弦ギターが1本、さらにエレキギターは2本。

しかしながらこの曲はギタープレイ的にはそれほど難しくなく、ギターソロやラストなど一部の難易度が大きく跳ね上がるところ以外は、初心者の方でも挑戦していくことができます。

特にイントロのアルペジオだけを弾きたいなどであれば、綺麗に音を出す練習にもぴったりなのではないでしょうか。

ただ、ギターソロなどはかなりの速弾きが要求されますし、表現力も必要になります。

ここは中級者以上向きでしょう。

ただ、ソロで用いられている音使いやスケールチェンジはkenさんが得意とするプレイ。

「ラルクのギターサウンドが好き!」という方は、どういうコードの時にどういうスケールに切り替えているのかなどを是非研究してみてください!

もちろん知りたい方にはレッスンでじっくりと解説させていただいていますので、お気軽にご質問くださいね!(理解、習得するのは全然お気軽ではありませんが(笑))

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜星空〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今回はラルクの曲多めになりました!

次回もこの「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナーをお送りさせていただきますので、しばしの間お付き合いいただければと思いますm(_ _)m

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

下北沢ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

千歳烏山ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

大山ギター教室

埼玉

東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

朝霞台ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

横浜ギター教室

反町ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲