2017年04月12日

初心者向けエレキギター&アコギ練習曲まとめ 〜その1〜

初心者向け ギター練習曲

 

こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

最近はありがたいことに多くの生徒様にレッスンにお越しいただいており、忙しくなってまいりました!

毎日更新していたこのブログも、「毎日」は難しくなってきております(汗)

読んでいただいている方、すいません(泣)

ですがこれからもできるだけ更新していきますので、是非これまで通りお付き合いいただければ嬉しいです!

 

ということで今日は新コーナー「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」をスタート致しました。

今までに「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーでご紹介させていただいた曲の中から、初心者の方にも優しい比較的難易度の低い曲を何曲かまとめてご紹介させていただきたいと思います。

とはいえプロが演奏しているものですから、最初からスイスイ弾けますよというわけではありませんので、そこはご注意ください(汗)

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、もし曲にご興味を持っていただいた場合はそちらの記事も是非読んでみてくださいね!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

〜Brand new sunset〜

 

 

 

「Hi-standard」の名曲「Brand new sunset」!

アルバム「MAKING THE ROAD」に収録されている曲です。

楽譜はこちらから

https://amzn.to/2N5xHSM

 

この曲はギタープレイ的にも、アルペジオ、ブリッジミュート、ギターの単音フレーズ、コードをダウンピッキングのみで刻む部分やストローク部分、その他ギターの基本的なことがしっかりできていないとカッコ良く弾けない曲でもあります。

難易度の高いフレーズは一切出てきませんが、この曲がしっかりと演奏できるかどうかで基本がマスター出来ているかがばっちりわかってしまいます。

完全な初心者向けの曲ではありませんが非常に難しいわけではありませんので、もしよろしければ是非チャレンジしてみてください!

元記事へのリンクも載せておきますね。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Brand new Sunset〜

 

 

〜空も飛べるはず〜

 

 

 

「スピッツ」の「空も飛べるはず」です!

ドラマ「白線流し」の主題歌で、スピッツのシングル初のオリコン1位に輝いた曲でもあります。

楽譜はこちらで手に入ります)

・バンドスコア

https://amzn.to/2Ngis9k

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2X0Gw4z

 

アコギでの弾き語りを希望される方が多いですが、エレキギターも印象的なフレーズが多いので、どちらで演奏しても良いと思います!

よくギター初心者向けの曲として紹介される曲でもあり、確かに比較的難易度は優しいです。

ですが最初にも書かせていただいた通り、初心者の方もスイスイと弾けるというわけではありませんので、練習は頑張って行っていきましょう(笑)

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜空も飛べるはず〜

 

 

〜名もなき詩〜

 

 

 

こちらも人気曲!

「Mr.children」の「名もなき詩」です。

楽譜はこちらから購入できます)

・バンドスコア

https://amzn.to/2Fqwu24

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2Nl5wPV

 

曲で使用されているコードは比較的オーソドックスなものばかりですし、印象的なフレーズも多く、弾いていてすごく楽しい曲かもしれません。

歌詞も良い曲として有名ですよね。

ギターソロは慣れている方には難しくはありませんが「ボトルネック奏法(スライドバー)」で、曲の終盤には転調するので登場するコードが全て変わります。

その点は初心者の方には大変なので、覚悟してください(汗)

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜名もなき詩〜

 

 

〜アイネクライネ〜

 

 

 

「米津 玄師(よねづ けんし)」さんの「アイネクライネ」です!

東京メトロのCMにも使われた曲ですので、聴いたことのある方も多いかもしれません。

楽譜はこちらで手に入ります)

https://amzn.to/2Nl60pd

 

この曲を希望された生徒さんはアコギでの弾き語りでした。

アコギ弾き語りの場合は曲のほとんどが基本的なコードと基本的なストロークで演奏できる曲ですので、そこまで難しくありません。

CDの演奏にはエレキギターとアコギ合計4本くらいが収録されていますので、原曲のまま弾きたいという場合は難易度が大きく上がりますのでご注意を。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜アイネクライネ〜

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

最初なのでひとまず4曲ほどにしておきたいと思います。

「初心者向けの曲はありますか?」というのは生徒さんから非常によく質問を受けることですから、このコーナーがそういった曲選びに役立てば嬉しいですね(^-^)

 

参考にしていただければ幸いです!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

講師ブログ

ALL
エルギタースクールの無料体験レッスン

FREE TRIAL無料体験レッスン

エルでは、これらをしっかりとお伝えできる様に無料体験レッスンを行っております。楽器を始める前の不安な気持ち、楽器は持っているがどうやって上達すればいいか分からない時、ある程度の年数を弾いているが壁に当たってしまったなど、内容は違えど誰もが経験することです。

是非一度、お気軽にお越しください。

エルギタースクール一覧(東京・神奈川・埼玉・千葉・兵庫・福岡・熊本・広島・北海道・群馬)