こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

本日も「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

たまには書いておかないとということで、今回はまず始めに、このコーナーのコンセプトを書かせていただきますね。

 

このコーナーは今までに「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーでご紹介させていただいた曲の中から、初心者の方にも優しい比較的難易度の低い曲を何曲かまとめてご紹介させていただくというものです。

注意点としてこれも毎回書いていますが、比較的難易度が低いとは言ってもプロが演奏しているものなので、最初からスイスイ弾けますよというわけではありませんので、そこはご注意ください。

そしてこれも以前の記事で書かせていただきましたが、「ギター初心者」というのはだいたい「ギター歴0〜3年ほど」だと思います。

〜よくある質問:ギター初心者ってギターを始めてどのくらい?〜

もちろん練習量などで個人差はありますが、これくらいなのではないかと。

ですので、ギターを始めたばかりの方と、2年ほど弾いている方では差がありますが、同じ「初心者」という括りになるのではないかということで、一言で「ギター初心者向けの曲」と言っても差があることはご容赦いただければと思いますm(_ _)m

 

前回までと同じく1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、もし曲にご興味を持っていただいた場合はそちらの記事も是非読んでみてくださいね!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Amnesia〜

 

 

 

 

 

 

「5 Seconds of Summer(5SOS)」の「Amnesia(アムニージア)」です!

楽譜はこちらから。海外のものなので、結構分かりにくいかもしれません)

https://amzn.to/2xtiMa2

 

2014年6月27日にリリースされ、 76カ国のiTunes Storeで首位に輝いたデビューアルバム「5 Seconds of Summer」に収録されており、4枚目のシングルとしてもリリースされた曲です。

原曲はアコギのサウンドが終始聞こえますね。

難易度的には登場するコード数も少なく、ギター初心者の方も十分に挑戦できる曲です。

イントロやAメロBメロのアルペジオも、コードは変わりますがかなり弾きやすいフレーズですので、是非アルペジオが苦手な方もチャレンジしてみてください!

唯一の難点は「楽譜がない」ということでしょうか(汗)

この曲をレッスンでリクエストされた生徒さんには、僕が代わりに耳コピさせていただいてフレーズをお伝えしていきました。

ですので「気になっている曲はあるけれど楽譜がない」という方も、是非お気軽にご相談くださいね!

レッスンが進んでいくと、ご自分で耳コピもできるようになっていきますので!

バレーコードは登場しますが、サビの部分なども基本的なストロークパターンで問題なく演奏できます。

ラスサビ前のギターと歌だけになるところは、多少フィンガーピッキングも混ぜていくと原曲のサウンドに近くなりますよ!

コードを弾けるようになってからが本番、曲の流れや抑揚をしっかりとつけていけるように練習してみてくださいね。

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Amnesia〜

 

 

 

〜Demons〜

 

 

 

 

 

 

「Imagine Dragons(イマジン・ドラゴンズ)」の「Demons」です!

楽譜はこちらから。あるにはあるようですが洋書ですし、値段も結構高く中身も確認できないので、耳コピなどの方が良いかもです)

https://amzn.to/2Yw6uKb

https://amzn.to/2Xrj2pF

 

「Demons」は直訳すると「悪魔」という意味で、この曲では「どんな人だって心の奥には悪魔(欲望)が潜んでいる」ということが歌われているようですね。

「ラスベガス」を本拠地とし、「ラスベガス=地元」と呼ぶイマジン・ドラゴンズですから、ものすごく説得力があります。

「Demons」は、2012年9月4日にリリースされた初のスタジオ・アルバム「Night Visions」に収録され、のちにシングルカットもされました。

この曲はループもの(特定のコード進行の繰り返しで曲のほとんど、あるいは全てが成り立っている曲)で、曲を通して4つのコードだけで演奏できてしまいます。

もちろんコードが少ないとはいえプレイできるフレーズは無限大なので、どんな場合でも「=(イコール)簡単」というわけではありませんが、アコギなどでシンプルに弾き語りをする場合は比較的簡単に習得できる曲で、ギター初心者の方の練習にもぴったりです。

原曲のままだとバレーコードばかりですが、例えばカポを3フレットにつければ「F」のみに減らすことができます。

右手のストロークパターンも基本的なもので大丈夫なので、正しい弾き方を理解してしまえばスムーズに練習していくことができるのではないでしょうか。

幅広いプレイをしたい場合はもちろん難易度は上がりますが(^^;;

原曲にはアコギではなくエレキギターのアルペジオフレーズがレコーディングされていますので、これをコピーしてみるのも良いですね。

ただその場合は「楽譜がない」ので、耳コピになります。

最初は難しいと思いますが複雑なフレーズではありませんし、耳コピもチャレンジしているうちにどんどん慣れてくるものなので、できないと思わずにどんどんやってみましょう!

レッスンでは耳コピのコツなども少しずつお伝えしていますので、ご安心くださいm(_ _)m

コツをお伝えしたからといってすぐにできるようになるほど甘くはありませんが、確実に耳コピがやりやすくなりますよ!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Demons〜

 

 

 

〜Shape of My Heart〜

 

 

 

 

 

 

「Backstreet Boys(バックストリート・ボーイズ)」の「Shape of My Heart(シェイプ・オブ・マイ・ハート)」です!

楽譜はこちらから)

https://www.print-gakufu.com/score/detail/228794/

 

「バックストリート・ボーイズ」は説明不要なくらい日本でも大人気のグループで、「5人組・男性アイドルグループ」という位置付けのようですが、その歌唱力は折り紙付き。

一番有名な曲は「I Want It That Way」だと思いますが、この「Shape of My Heart」も代表曲のひとつで、2000年にリリースされた4枚目のアルバム「Black & Blue」の先行シングルとしてリリースされ、カナダ、イタリア、スウェーデンなどの国々でチャート1位を獲得しました。

原曲はアコギとガットギターが1本ずつレコーディングされているようですが、ガットギターを使用しているのは音色のセレクトだと思いますので、アコギでも問題ありません。

弾き方も原曲は指弾きでコードを爪弾いたりしていますが、ピック弾きでストロークするのもアリです。

ご自分が演奏したいイメージに合うように、パターンを選んでいきましょう。

ただどのような場合でも、コードのボイシング(ざっくり言うとコードの押さえ方のこと。同じコード(和音)でも音の並べ方やフォームを変えるとサウンドが変わるので、良いものをチョイスする)には気をつけてください。

トップの音(一番高い音)に注意を払いつつ、部分部分でぴったりなものをセレクトしていきます。

この曲は演奏しているコードは正解でも、ボイシングに気を使わないと原曲の雰囲気が出にくいので、できればそこも気を使いましょう。

弾き比べてみるとわかるのですが、それができているのとできていないのではかなり違います。

特にギター初心者の方には少し難しいことだとは思うのですが、レッスンではその辺りも丁寧にわかりやすくお伝えしていますのでご安心ください!

最後には転調するので、コード進行の流れは同じなのですが使われているコードはガラッと変わります。

ですので曲全体で登場するコード数はある程度多くなるため、あまり初心者向けの曲ではないかもしれませんが、難しい曲ではありませんのである程度ギターに慣れてきた方は是非チャレンジしてみてください!

ギターを始めたばかりの方は難しいと思いますが、ちゃんと練習している前提でギター歴が1〜2年ほどあれば大丈夫なのではないでしょうか。

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜Shape of My Heart〜

 

 

 

〜I Believe in You〜

 

 

 

 

 

 

「Michael Bublé(マイケル・ブーブレ)」の「I Believe in You」です!

楽譜はこちらから。ピアノ用ですがコードは書いてあるので、わかる方はギターに変換できると思います(もしくは耳コピ))

https://www.print-gakufu.com/score/detail/398896/

 

「マイケル・ブーブレ」は日本ではあまり知られていないかもしれませんがカナダの国民的なポップ・ジャズシンガーで、2010年2月28日のバンクーバーオリンピック閉会式では、地元が生んだ世界的スターとしてカナダの準国歌とも言える愛国歌「ザ・メイプル・リーフ・フォーエヴァー」を15分に渡りパフォーマンスし、カナダの象徴的な歌手として歌い上げました。

日本でもCMソングやテレビ番組などでは曲が結構使われていたりするので、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

この曲「I Believe in You」はアコギのサウンドが終始響いていますが、音域的にカポを1フレットにつけてのプレイでしょう。

そうするとイントロは「G」「Cadd9」のよく登場する2つのコードのみで演奏できますし、その後も「Bm7」「D」「Em7」といったオーソドックスなコードばかりです。

右手のストロークパターンはある程度速い16分で振り続けないといけないので、そこは少々大変かもしれませんが、曲のわかりやすさなどを加味するとギター初心者の方もチャレンジできる曲だと思います。

ただこの曲も、先ほどのバックストリート・ボーイズの「Shape of My Heart」同様、コードのボイシング(ざっくり言うとコードの押さえ方のこと。同じコード(和音)でも音の並べ方やフォームを変えるとサウンドが変わるので、曲のあったものをチョイスする)には気をつけてください。

そしてこの曲も難点は「楽譜がない」ということです(汗)

もちろんレッスンでリクエストいただいた際は、楽譜がない曲でも僕が耳コピさせていただいたり、コード譜を作成したりしていますのでご安心ください!

しかしながら、コード進行はわかりやすくシンプルな曲ですので、耳コピの練習にもぴったり。

「耳コピもできるようになりたい」という方は、一度挑戦してみていただければと思います!

こちらもレッスンでは、耳コピのコツなどをお伝えしていますので、お気軽にご相談くださいm(_ _)m

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜I Believe in You〜

 

 

 

〜君の瞳に恋してる〜

 

 

 

 

 

 

「フランキー・ヴァリ」の「Can’t Take My Eyes Off You(邦題:君の瞳に恋してる)」です!

楽譜はこちらから)

・ソロギター

https://amzn.to/2J9Rk7S

・ギター弾き語り(フランキー・ヴァリ)

https://www.print-gakufu.com/score/detail/79767/

・ギター弾き語り(ボーイズ・タウン・ギャング)

http://www.at-elise.com/elise/ORDPSM00032/

 

曲名の「君の瞳に恋してる」だけでも十分有名かと思いますが、もしピンと来ない方は曲を聴けば一発で「ああ、この曲か!」とお分かりになるでしょう。

CMやTVなどでもものすごく使われていますし、カヴァーしたアーティストもものすごい数で、Wikipediaに載っていただけでも74組もありました。

ですので、ギタープレイを少し解説させていただきたいところなのですが、どのバージョンを演奏したいかで難易度が大きく変わるため、解説ができません(^^;;

しかし本当にこの曲はコード進行やメロディーが素晴らしいので、是非そちらにも注目してください!

サビの前にあの印象的なリフを持ってきたというのもすごいですよね。

ラスサビ前とかならまだわかりますが、全てのサビの前ですからね。

でもそれがあるからこそ、テンションがすごく上がります。

コード進行もサブドミナントマイナーの「Ⅳm」の使い所、クリシェの使い所、胸キュンポイントが満載なのです。

これだけカヴァーが多いのも頷ける、超名曲だと思います。

ちなみにこの曲をレッスンでリクエストされた生徒さんは、ソロギターでの演奏をご希望で、ソロギターもアレンジによって難易度がものすごく変わるのですが、比較的易しめの難易度のものを練習していきました。

曲紹介の記事の中では色々なカヴァーもご紹介していますので、是非リンクからご覧になってみていただければと思います!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜君の瞳に恋してる〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

今回は全部が洋楽!

洋楽好きの方、あるいは洋楽に趣味を広げてみたい方、この中から曲を選んでいただくのもアリなのではないでしょうか。

楽譜についてはよくわからなければご相談いただければと思います!

 

次回も洋楽メインになると思いますので、洋楽に興味のある方もない方も、つまりは皆様チェックしてください!(笑)

 

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【エルギタースクールの各教室】

東京都内

池袋ギター教室

新宿ギター教室

秋葉原ギター教室

中野ギター教室

北千住ギター教室

五反野ギター教室

府中ギター教室

練馬ギター教室

石神井ギター教室

赤羽ギター教室

北赤羽ギター教室

板橋ギター教室

埼玉
東浦和ギター教室

南浦和ギター教室

北浦和ギター教室

神奈川

武蔵小杉ギター教室

新丸子ギター教室

青葉台ギター教室

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲