こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

 

今日は昨日に続いて、新コーナー「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」をお送りしたいと思います。

今までに「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーでご紹介させていただいた曲の中から、初心者の方にも優しい比較的難易度の低い曲を何曲かまとめてご紹介させていただくというコーナーです。

とはいえ昨日も書きましたが、プロが演奏しているものですから、最初からスイスイ弾けますよというわけではありませんので、そこはご注意ください(汗)

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、もし曲にご興味を持っていただいた場合はそちらの記事も是非読んでみてくださいね!

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜Don’t say “lazy”〜

 

 

 

 

 

 

一大ブームを巻き起こした「けいおん!」のエンディングテーマ「Don’t say “lazy”」です!

実際にこのアニメ「けいおん!」が放送されていた時、音楽教室では「けいおん!を見て楽器を始めようと思いました!」という生徒さんが男女問わず増加しました。

本当にすごいことです。

 

アニソンは実は結構難しい曲が多いので、「アニソンを弾きたい!」とギターを始められた方はかなり苦労することになりやすいのですが、この曲は初心者の方にも優しいです。

テンポは速いですが、コード進行は分かりやすく、パワーコードも多い。

幾つかのパターンを覚えれば弾けるようになる曲です。(もちろん練習は必要ですよ!(笑))

このバージョンの他にギターソロがある別バージョンもありまして、そのギターソロだけは難易度が少し高く初心者向けではありません。

ご注意ください(汗)

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜Don’t say “lazy”〜

 

 

 

〜愛のために〜

 

 

 

 

 

 

「奥田民生」さんのソロデビュー第一弾の曲、「愛のために」です!

このビートがたまらないですね。

 

バレーコードが多く登場しますのでバレーコードに慣れていない方は左手がきついと思いますが、それさえ克服してしまえば比較的楽に弾いていけると思います。

右手もブラッシングは混ざりますが、基本的なストロークパターンで大丈夫です。

シンプルでかっこいい!

素晴らしいですね。

ギターソロは初心者の方には大変なので、そこは別ということで(汗)

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜愛のために〜

 

 

 

〜風の日〜

 

 

 

 

 

 

「ELLEGARDEN」の名曲、「風の日」です!

エルレの曲の中でも人気の高い曲ですね。

 

この曲は基本的にはパワーコードで弾けますし(バッキングパート)、曲のイントロはギターが初めての方でも比較的すぐに弾けるので、「やった!弾けた!」と感動されている生徒さんをよく見ます。

この曲もギターソロは初心者の方には難しいので、そこは別ということで(汗)

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜風の日〜

 

 

 

〜GLAMOROUS SKY〜

 

 

 

 

 

 

映画「NANA」の主題歌として大ヒットした「中島美嘉」さんの「GLAMOROUS  SKY」です!

「L’Arc〜en〜Ciel」のHYDEさんが楽曲提供とプロデュース、NANAの原作者である「矢沢あい」さんが作詞を担当したという曲でもあります。

 

ギターパートは2つ。

パワーコードが基本のバッキングと、アルペジオが中心のパートです。

どちらもそれほど難しくはありませんので、頑張れば初心者の方も弾いていくことができる曲です。

ギターソロも比較的簡単ですので、是非チャレンジしてみてくださいね!

とはいえ「初心者の方も楽勝ですよ!」というわけではありませんので絶対に苦労はします(笑)

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜GLAMOROUS  SKY〜

 

 

 

〜My Happy Ending〜

 

 

 

 

 

 

「アヴリルラヴィーン」の「My Happy Ending」です!

アヴリルの2枚目のアルバム「Under My Skin」に収録されている曲で、コード進行、アレンジなど、「THE・洋楽」という感じの曲です。

 

この曲をリクエストされた生徒さんは、ギターを始められて記念すべき1曲目にこの曲を選ばれました。

1曲目ということもあり、すごく苦労されていましたが、見事3ヶ月ほどで弾けるようになっておられました!

パワーコードにしても十分かっこいい曲ですし、曲の印象的なギターフレーズも比較的楽に弾くことができます。

気になった方は是非チャレンジしてみてくださいね!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜My Happy Ending〜

 

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

多くの初心者の方は比較的簡単な曲から弾いていきたいと思うものですが、「初心者であるからこそどの曲が簡単なのか」がわかりません。

ですので少しでもお役に立てばと思い、このコーナーでまとめてご紹介させていただいています。

とはいえ、初心者向けという曲も初心者が弾くことを想定して作られているわけではありませんし、プロが演奏しているわけですからどの曲も最初はすごく難しく感じると思います。

このコーナーで選んでいる曲は、「弾くだけなら間違いなく難易度の優しい曲」ですが、初心者の方には激ムズだと思います(汗)

ですから、「なんだ、初心者向けの曲って書いてあったのに難しいじゃないか!!」とはほぼ確実になると思いますので、ご容赦ください(笑)

決して嘘は書いていません(汗)

 

 

ということで、明日、、、、、、、は書けるかどうかわからないですが、引き続きこのコーナーを続けていきたいと思います!

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲