こんにちは!
東京、池袋を中心に、新宿や中野など都内近郊にある完全個人レッスンのギター教室、エルギタースクールのブログです。

※この度、オンラインレッスンコースを開講致しました!

【ご自宅にいながらレッスン】オンラインレッスンコースはこちらから

 

本日も「初心者向けエレキギター&アコギ練習曲 まとめ」のコーナー!

今回は毎回書かせていただいているこのコーナーのコンセプトは省略させていただきますね。

「もういいよ」という声があったからではありませんよ(笑)

このコーナーを初めてご覧になる方は前回までの記事も見ていただいて、コンセプトをご理解いただければと思います!

1曲ごとの詳しい紹介は「教室のレッスンで実際に取り扱った生徒さんの希望曲紹介」のコーナーで書かせていただいていますので、そちらへのリンクは引き続き貼らせていただきますね。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

〜It’s My Life〜

 

 

 

 

「ボン・ジョヴィ」の「It’s My Life」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J0y7V6

 

この曲も人気の曲ですがギタープレイは非常に簡単な部類で、イントロなんかはコード1つで弾けてしまいます。

ここがどのくらい簡単かというと、弾き方さえ教えてもらえば、ギターを触ったことのない方やギターを始めて間もない初心者の方も5分で弾けるようになってしまうくらいです(笑)

その後もブラッシングは少し出てきますが基本的にはパワーコードのプレイで、音を伸ばす系のフレーズが多いので比較的楽だと思います。

ギターソロはチョーキングのテクニックは出てきますが、こちらも比較的簡単なソロなので是非チャレンジを!

そしてこの曲も「Livin’ On A Prayer」の様にイントロから「バウバウ」という人の声のようなものが聞こえますが、これは「トーキング・モジュレーター(トーク・ボックス)」というエフェクターを使ったギターのプレイです。

「トーキング・モジュレーター」について簡単にご紹介させていただいた記事へのリンクも貼らせていただきますので、もしよろしければご覧になってみてください!

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜It’s My Life〜

 

ギター用語辞典!番外編:トーキングモジュレーターって?

 

 

〜Let It Be

 

 

 

 

言わずと知れた「The Beatles」の名曲「Let It Be」です!

楽譜はこちらから)

・バンドスコア

https://amzn.to/2ZRsX4m

・ギター弾き語り

https://amzn.to/2ZM8ZIf

 

1970年に発売されたこの曲は、ビートルズの22枚目のオリジナルシングルであり、ビートルズ活動中の最後のシングルでもあります。

この曲は登場するコード数も少なくコード進行も比較的覚えやすい、そしてなおかつどの世代の方も知っている有名曲ということで初心者用楽譜集などにもよく収録されているのですが、「F」コードは頻繁に登場するのでそれは克服していく必要があります。

初心者の壁とも言われる『F」コードですが、いつかは必ず克服しないといけないので頑張っていきましょう!

この曲をギターを始めて1曲目に選ばれた方もいらっしゃって、苦労はされていましたがちゃんと弾ける様になっておられました。

チャレンジ精神が大事です。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター&アコギ編 〜Let It Be〜

 

 

〜小さな恋のうた〜

 

 

 

 

「MONGOL800」の大ヒット曲「小さな恋のうた」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2J75bLb

 

非常にストレートな曲でテンポは速いですがフレーズはものすごく分かりやすく、終始パワーコードによるバッキングなのでコードチェンジもそんなに難しくありません。

初心者の方も十分に挑戦できる曲です。

ブリッジミュートのテクニックは多く登場しますので慣れていない方は少々手こずるかもしれませんが、ブリッジミュートの練習にもピッタリの曲だと思います!

確実にリズムを刻んでいける様に、テンポを遅くして少しづつ練習していきましょう。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜小さな恋のうた〜

 

 

〜あなたに〜

 

 

 

 

続いて同じく「MONGOL800」の大ヒット曲「あなたに」です!

楽譜はこちらから)

https://amzn.to/2Jbza4t

 

この曲もそんなに難しい曲ではないのですが、先ほどの「小さな恋のうた」よりは難しいです。

エレキギターパートのほとんどは分かりやすいパワーコードのプレイですが、イントロからブリッジミュートをかけた状態で16分の刻みが登場します。

ここはある程度刻むことに慣れていないと追いつかないと思いますので、普段からこういったフレーズを弾くようにして徐々に慣れていってください!

とはいえここだけは初心者の方はきついと思いますので「ジャーン!」と全音符で伸ばすか、8分音符にしてしまうのもアリだと思います。

 

教室のレッスン希望曲!エレキギター編 〜あなたに〜

 

 

〜To Be With You〜

 

 

 

 

「Mr.Big」の「To Be With You」です!

楽譜はこちらから)

・アルバム

https://amzn.to/2FBHGZC

・ベスト

https://amzn.to/2xeQVKP

 

この曲は「Mr.Big」の2枚目のアルバム「Lean Into It」に収録され全米1位、全英でも2位を獲得し、アルバム「Lean Into It」もMr.Big最大のヒット作となりました。

しかしそれがきっかけで様々な問題も生じることとなり、良くも悪くもバンドの分岐点になったと言える曲です。

Mr.Bigはメンバー全員が超絶技巧の持ち主として知られるバンドですが、終始メロディーを大事にした心地よいアコギのサウンドが響きます。

バレーコードは登場しますが、アコギのコードストロークも比較的単純なので、初心者の方も大丈夫な曲ですね。

間奏のギターソロの部分もそんなに難しくはないのですが、ここはギター歴1年未満の方には少し厳しいかもしれません。(もちろん一概には言えませんが)

 

教室のレッスン希望曲!アコギ編 〜To Be With You〜

 

 

はい、ということでいかがでしたでしょうか?

 

新年度ということで新しいことにチャレンジされる方も多いこの時期。

「ギターを始めたよ!」という方は曲選びに困ると思いますので、もしよろしければこのコーナーを参考にしてみてくださいね!

 

最初は訳がわからないことも多いので独学だと挫折する方が非常に多いです。

お悩みの方は是非お気軽に無料体験レッスンにもいらしてくださいね!

その際は最大限サポートさせていただきますので(^-^)

 

それでは本日もありがとうございました!

 

 

〜無料体験レッスンにも是非お気軽にお越しくださいね♪〜

 

【関連記事】

カテゴリー:初心者向けギター練習曲